プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的なひとり暮らしの場合、引越しの荷造りって、最低何日あれば出来ますかね?自分は後1週間で引越しをするのですが、送別会や突発的な用事などでまだほとんど手をつけられていません...。今週も平日は仕事があるので、来週まで終わるのかとても不安です(汗)

A 回答 (9件)

最近、引っ越しをしたものです。

(家族)

業者まかせで、こん包してもらったので、参考にはならないと思いますが、
業者によって、タンスの中全て、段ボールに入れないといけないと、
なると、時間がかかります。

衣類などは、タンスごと運んでくれる業者さんもいますが、
確認されましたか?
それだと、すごく楽です。

また、洋服ダンスなどは、ハンガーケースを貸し出してくれる所、
業者さんによって、色々です。

平日仕事なら、今日頑張って、明日からは、帰宅したら頑張るしか無いですね。
    • good
    • 1

引っ越し業者に全てを任せれば問題なしです、しかしそのお金が勿体ないなら先ずは小物(食器類等)を仕分けして段ボールへ詰める事が先決です、兎に角小物の仕分けが一番大変ですよ、引っ越し経験者です。

    • good
    • 0

12時間で出来ます

    • good
    • 0

とにかく質問する暇に手を動かす、今日もやる、今からやる


もう着ないだろう服とか乱雑にでも詰めればすぐ終わりますよね
食品の消費とか捨てるのは計画的に
特に捨てるものはゴミの日に合わせてまとめないとゴミと引っ越す羽目になる
1日とる平日の休みって郵便局などの手続きに行ったりもしないのかな?
3日あればできるだろうけど急な風邪やまた送別会とかあるかもしれないし
できることは平日30分でも一箱でも進めると良いと思います

三段ぐらいの引き出しの衣装ケースなどは
養生テープで口を止めてそのまま運んでもらう方法も。

軽いものは大きい箱へ
書籍や食器など重たいものは小さい箱へ。

でもとりあえず詰め作業よりゴミの日目安で捨てるもの処分をどんどんすると良いと思います

最後に荷造りだけじゃなくて水回りや床などの掃除とかもしますよね

余裕があれば本体から抜けてしまうタイプのケーブルなどはタグをつけて何か分かるようにしておくとあとあと便利です
    • good
    • 0

段ボールは業者さんから買ったものでしょうか・・


どちらにしても沢山詰め込むと
運んでいるときに底が抜けるといけないので
中身によってはガムテで補強しておくといいですよ。
本や食器類は重いので・・
まぁ重いものはあまり沢山詰めないようにしたほうが
運ぶ方も楽ですので
加減するといいかもですね・・。
たとえ一人暮らしでも引っ越しは大変です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

3日で段ボールに物を詰め込んで


引っ越しする当日まで必要な最小の荷物だけ残す人が多いみたいです。
一人で抱えられるものは 中に詰め物をして動かないようにして
上から紐で括り付ければいいです
    • good
    • 0

そのためか、アート引っ越しさんはカネは掛かるが、梱包する人を出しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。それも考えましたが、経済的余裕が無かったので...。

お礼日時:2023/06/11 07:34

最短っていうのは厳密にはわからないと思います。


ひとそれぞれ荷物の量もかわってきますしね。
ただわたしは10日ぐらい前からゆっくりと始めましたね。
荷物の量などの関係もありますので、わかりませんが、
だいたいまるまる一日使えれば3日でダッシュでなんとか間に合うのではないでしょうか。
かなりカツカツだと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。実質平日はほとんど作業出来ないと思うので、週末1日休んで3日ダッシュでどうにか終わらせようと思います!

お礼日時:2023/06/11 07:34

荷物の多さによりますし・・


とにかく時間のある時に進めておきましょう。
引っ越し当日の朝には全部荷造りがすんで
業者を待つばかりにしておかないと・・
一人暮らしなら一週間でなんとかなりますよ・・
たとえば箪笥の中とか出さずにそのままでいいと
業者に言われてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。箪笥は元々無いので、大きいのはベットと家電くらいです。ベットの分解とか家電の梱包は引越し業者がやってくれるということでしたので、とにかく細かいものを全部箱に詰め込めば良いとのことでした!

お礼日時:2023/06/11 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!