プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在中で長いのですが梅田の地下が全く分からず、梅田での飲み会で遅れて1人で行ったら100%迷います。

よくネットで説明してくれているサイトを見ていざ出かけても迷います。

多分そう思って梅田へ出るの事と、極度に焦ってしまう事と思います。

時間のある時に自分の足で歩いて覚えようと思ってます。押さえておくポイントは何でしょうか。

ちなみに、建物の名前はわかります。
グランフロントや、ヨドバシカメラ、DDハウス、ホワイティ梅田とか単体ならわかりますが、ただそれぞれ経路がまったくつながりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょうど昨日「ブラタモリ」でやった所ですね

このような白地図を持ってここの角が阪神があるとかここに丸ビルがあると書き込みながら回ると覚えられると思います
「大阪在中で長いのですが梅田の地下が全く分」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

地図持って歩いて慣れるしか無いですね、ありがとうございました。

建物を思い浮かべ(位置関係)行くしか方法はありませんよね。

目標を〇〇ビルに変え
〇〇の東側に少しとかで移動が一番うまくいきました。
ダンジョン攻略は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

思い浮かべないと行けませんね。ありがとうございました。

各地下街の名称と大体の構成を覚えるのが良いと思います。

良く使うのは東側の「ホワイティ梅田」と西側の「ディアモール大阪」ですから、この2つについて地下街への入り方と大体の形状を覚えておけば何となくわかります。ホワイティ梅田は、ノースモール、サウス・センターモール、イーストモールの3つからできています。ディアモール大阪は、円形広場の場所を覚えておけば、あとは何とかなる。この2つの地下街を結ぶ通路として、JR北新地駅の上にある地下通路(一応ソネチカと言う名前が付いてますが店はありません)とJR大阪駅の南側の地下に沿っている地下街(こちらは店もあり)があります(実際にはまだあるのですが、まあこの2つを覚えておけば不便はありません)。
次のレベルになると、大阪駅前第1ビル~第4ビルの地下街を覚えるのが良いです。ブラタモリでは紹介されなかったけど、梅田ダンジョンと呼ばれる所以はここにあって、各ビルのB1Fは地下通路で繋がっているのですが、なんとディアモール大阪とは地下で立体交差していて、ディアモールを歩いている人の姿を頭上から眺めることができます。知らずに迷い込むとディアモールが見えているのにどうしてもそちらに行くことができず、異世界に閉じ込められた恐怖を味わうことになります。自分の今いる地下街が大阪駅前ビル系なのかディアモール系なのかを認識しておくことは重要です。
他には「ドーチカ(堂島地下センター)」とか「阪急3番街」とか「オオサカガーデンシティ」とか僻地に向かう地下街が幾つかありますが、これらは皆一本道ですので、雰囲気からどの地下街か分かっていれば迷うことはありません。
後は阪神や大丸のデパ地下に迷わされないこと。地下街と思っていたらいつの間にかデパ地下に入っていたと言うことが起こります(特に阪神)。
ちなみに、グランフロントやヨドバシのようなJR大阪駅の北側のビルは地上から行く方が分かりやすいと思います。JR大阪駅の3Fの南北連絡橋を使うのが見通しが良くて分かりやすいです。いずれも屋根があるので地上でも傘無しで行けます。ヨドバシはJR大阪駅の1Fから階段でB1Fに下りる方法もありますが、ちょっと分かりにくい。阪急梅田駅からはまだ行きやすいですが、阪神梅田駅からヨドバシやグランフロントまで地下街だけで行くのは上級者コースです。
    • 0
この回答へのお礼

構成を覚えないと行けませんね。ありがとうございました。