プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、会社の研修で大阪・梅田のハービス周辺に行きます。

お昼代を節約したいので、お弁当を持っていきたいのですが
研修先の会社にはお弁当を食べられる場所がありません。

どこか、梅田でお弁当を食べられる場所を教えて下さい。

ただ、お昼時間が1時間しかなく梅田はあまり詳しくないので
研修をする会社のあるハービス近くもしくは、1時間以内で戻ってこられる範囲で
教えて頂きたいです。

質問が既にあるのを拝見しましたが、梅田があまり詳しくないので
よく分かりません。

色々と条件付きですが、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1,2です。

ご返答ありがとうございます。

>阪神百貨店ですが、西梅田方面での地下から9Fに上がるのは難しいでしょうか?
>阪神百貨店のB1でのフロアマップを見ましたら、何やら複雑・・・。

実は「Google Map」のピンク色で表示されている通路みたいな表示が
梅田界隈を広範囲にめぐる地下道・地下街の領域を示す地図であることが
「うめちかナビ(大阪梅田地下街MAP)」の地図と比較してわかりました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%83%8F%E3%83 …
【大阪駅前の地下道状況(ピンク色)】
http://www.umechikanavi.jp/pc/search/schGenre.asp
【「うめちかナビ」地図】
(図を拡大してみて下さい。Googleのピンク色の領域が
「うめちか」地下街の形状と酷似しているのが確認できます。)

そんな中で、阪神百貨店の地下1階のフロアマップを見てみました。
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/floor/floorb …
【阪神百貨店地下1階「阪神食品館」】
確かに一見、何やら複雑なように見えますが、エレベーターの数を数えてみて下さい。
…下の奥まった4地点にしかないことが確認できると思います。
(内、奥左上はエレベーターが向かい合っていますね。)

そして、同店9階のフロアマップをご覧ください。
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/floor/floor9 …
【阪神百貨店9階 フロアマップ】
4地点すべてのエレベーターが、9階に達しており
内、右側2箇所のエレベーターは「屋上庭園」出入口至近にあります。
…とりあえず、阪神百貨店地下1階に入りましたら、どのエレベーターでもいいので
9階まで昇り、そこからは9階フロアマップ図のプリントか
スマホでの「フロアマップ」リンク画像、または店内の案内にしたがって
「屋上庭園」へ向かわれてはいかがでしょうか。

>またサウスゲートの方は15Fまで上がるので、
>移動やまたEVの混雑の事を考えると難しいでしょうか?

サウスゲート15F「太陽の広場」のある大丸梅田店のフロアマップの確認を
忘れていたので、地下1階と15階のフロアマップを調べてみました。
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/b1.html
【大丸梅田店 地下1階】
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/15f.html
【大丸梅田店 15階】

すると、地下1階の大丸梅田店手前の、フロアマップでは左下にある
「サウス南エレベーター・31~33号機」が15階まで達するエレベーターであり
たどり着くと「太陽の広場」のスロープの至近にたどり着けることが
確認できると思います。

Google Mapの梅田地下道の位置で言えば、
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%83%8F%E3%83 …
【Google Map「大阪駅前」】
阪神百貨店と大丸梅田店の分岐点となる「大阪駅前」交差点地下から
大丸梅田店側に向かい、「南ゲート広場」の位置左下のエレベーターが
それに該当します。

それを考えますと、阪神百貨店と距離的にはそう変わらないかもしれません。

あすの大阪は最高気温こそ12℃と少し暖かくなりますが、曇り時々雨と
スッキリしない予報となっております。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclien …
【大阪府大阪市 週間天気予報】
どうか体調を崩さないよう、気をつけて行ってきて下さい。

天候・気候に少しでも恵まれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて詳しく教えて下さいまして、ありがとうございました。なんとか行けそうです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 23:32

No.1です。



取り急ぎ、細かい内容はNo.1に書き込みましたが
「内容確認中」に引っかかったので、候補名だけでも挙げます。

・阪神百貨店9階「屋上庭園」
・阪神百貨店12階「屋上プレイランド」
・JR大阪駅「大阪ステーションシティ」南ゲートビル15階「太陽の広場」
その他「大阪ステーションシティ」北ゲートビル10階「和らぎの庭」や
同ビル14階「天空の農園」もありますが、そこは遠いかな?

いかがでしょうか。No.1の内容確認がOKになりましたら、読んでみて下さい。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして。



梅田近辺は益々の商業化が進み、持ち込みの弁当を食べる場所には
更に苦労する印象がありますね。

そんな中で、阪神百貨店の9階「屋上庭園」や12階「屋上プレイランド」は
ベンチやテーブルが備え付けてあって、お昼には持ち込みのお弁当を
頬張るサラリーマンや主婦が結構いらっしゃるみたいですね。
http://www.360navi.com/blogn/index.php?e=153
【360@旅行ナビ・ブログ「阪神百貨店の屋上庭園」(2007.6.6)】
http://ameblo.jp/beauty-harmony385/entry-1123620 …
【ママmiyaco日記「阪神百貨店 屋上庭園」(2012.4.29)】

行き方は、ハービスPLAZAも阪神百貨店もJR大阪駅前にありますから
大阪駅前の大通りを横断せず沿うようにして、JR線や大阪駅を
行く際は左手に(戻る際は右手に)見ながら行けば大丈夫です。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E …
【ハービスPLAZAから阪神百貨店への順路】

下記「ハービスPLAZA」6・1階のフロアマップをご参照下さい。
おそらく当日はハービスの6階「ビジネスオアシス」からの出発でしょうから
http://www.herbis.jp/plazafloor/map/6f.html
【ハービスPLAZA6階】
貸し会議室近くのエレベーターから1階の「オルガン広場」前に出て、
そこから「ハービス広場」を通って外へ出ます。
http://www.herbis.jp/plazafloor/map/1f.html
【ハービスPLAZA1階】
そこからは下記の順路で阪神百貨店へ向かい、
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E …
【上記の「阪神百貨店の順路」を拡大しています。画像も動かせるかと思います】
阪神百貨店とJR大阪駅・阪急梅田駅とを結ぶ陸橋手前の百貨店入口に入れば
すぐのところにエレベーターがありますから乗って下さい。
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/floor/floor1 …
【阪神百貨店 1階フロアマップ(No.28および26の店舗前のエレベーターです)】
9階まで昇りますと、すぐのところに「屋上庭園」があります。
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/floor/floor9 …
【【阪神百貨店 9階フロアマップ】
12階屋上へ向かわれる場合は、9階のNo.10の店舗(美容室・写真室)前の
エレベーターまで移動し、12階(またはR階)まで昇って下さい。
(すいません、12階(屋上)のフロアマップは無いもので…。)

また、阪神百貨店の前にあるJR大阪駅の構内にも、
くつろげるスペースがあるようです。
「大阪ステーションシティ」でしたら、スペースにもよりますが
お弁当持ち込みOKです。
http://petamap.jp/spot/spot?sid=8a80d98136f2dfeb …
【PetaMap「大阪ステーションシティ 」(タグに「お弁当持ち込みOK」とあります)】
この内、質問者さんがすぐアクセスできる大阪駅南口にある
「SOUTH GATE BUILDING(南ゲートビル)」の15階にある
「太陽の広場」のベンチはいかがでしょうか。
http://osakastationcity.com/guide/pdf/floor_guid …
【大阪ステーションシティ フロアガイド】
http://osakastationcity.com/guide/south/
【サウスゲートビルディング】
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%8C%87%E …
【阪神百貨店(右)とサウスゲートビルディング(左)(地図付き)】
この場所は、ステーションシティ公式スタッフブログでも
お弁当を食べるオススメの場所になっています。
(ノースゲートビルディングもオススメがありますが、さすがに遠いかな…)
http://osakastationcity.com/blog/2011/04/%E3%81% …
【スタッフブログ】
雰囲気は下記の通りです。
http://blog.livedoor.jp/dr_kazuchan/archives/383 …
【livedoorBlog「大阪ステーションシティ 太陽の広場」】

すいません。考えられる場所となりますと、どうしても上記のような
屋外になってしまいます。
12月も下旬ですから、昼はいよいよ10℃を下回る気温になってきています。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
【大阪の今月の気象統計(日ごとの値)】
晴れていて穏やかな日でしたら上記スポットへ外出して、持ち込み弁当を
頬張るのもいいでしょうが、十分防寒が効く恰好で行かれることをおすすめします。

もし雨天等の荒れた天候でしたら、研修室か屋内でお弁当を食べられるか、
または屋内で持ち込み弁当を食べられる場所をうかがって、
それでもダメなら諦めて軽い外食にする方法にしてみてはいかがでしょうか。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

kandglose様

色々な候補地を詳細に教えてくださいまして、ありがとうございました。

調べてみました結果、阪神百貨店の9Fか出来ればサウスゲートの15F太陽の広場で
お昼を取ってみたいと思いました。

阪神百貨店ですが、西梅田方面での地下から9Fに上がるのは難しいでしょうか?
阪神百貨店のB1でのフロアマップを見ましたら、何やら複雑・・・。
どのEVで上がっても9Fの屋上庭園は見つけやすければいいのですが・・・。

またサウスゲートの方は15Fまで上がるので、移動やまたEVの混雑の事を考えると
難しいでしょうか?


段々と気温が低くなっていますので、室内で食べたいのが本音ですが
仕方ないですね。もう少し、こう言ったスペースを屋内・屋外含めて多く
設置して頂けると嬉しいですね。

補足日時:2013/12/25 22:10
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!