アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にITエンジニアは不足しているのですかね?

ITエンジニアって、9割は派遣ですよね?
派遣したら派遣元にお金が入るから、どんどん募集しているけど
仕事を行う、うえで人手が集まらないのは違う気がします。

派遣先企業は色んな派遣会社からすぐ人集められるし(AIやIotなどの高度な技術は除いて)
学生や、社会人からもエンジニア目指す人たくさんいます。

本当に人材不足といえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

人手不足と人材不足は違います。

それと、エンジニアとプログラマも違います。

その点をお間違えにならないように。

その点をしっかり理解していただいたうえで言えることは、『エンジニアでもプログラマでも、有能な『人材』は不足していて、どうでもいい『人手』程度の人は不足しては居ない』ということです。

エンジニアは、要求を分析し、求められる機能・性能の実現に必要な理論的構成を考え、システムや装置に必要な回路やプログラムの中身を考え、そのひとつひとつの仕様を決める『技術者』です。

これを抜け目なく出来る人材は常に不足しています。

しかし、多くの『エンジニア』を名乗る人は、大卒の学歴があるだけで、自分で考えられない、だれかからの指示を待つだけの名ばかりエンジニアです。
この種の人はその『人材不足』には使えない連中です。
せいぜい図面書きで『人手不足』の穴を埋めるぐらいしかできないでしょう。

一方、プログラマは、エンジニアが設計したシステムや機器に必要となるプログラムを、エンジニアが書いた仕様書に従ってコーディングし、開発支援システムに入力し、デバッグして必要なバイナリコードにして提供する『製造職人』です。

プログラマの良さを決めるのは、仕事の速さ、バグの少なさ、ドキュメントの品質の良さ、作ったプログラムの性能の良さ(速さや精度など)です。

リアルタイム処理のカーネルや、数値計算の速さや精度の良さを求めるプログラムをきっちり作れるような高度な『チエ・ウデ・ワザ』を持った人材は常に不足しています。

しかし、ちょっと教育・訓練した程度のプログラマという人ではやり方次第でいくらでも集められます。
この種のプログラマは『人材』と呼べるほど高度な『チエ・ウデ・ワザ』は持ってません。
今時は小中学生でも仕様書を読めればコーディングなんてさらさら書いちゃう子はいっぱいいます。
だから、人手不足でもないと思います。

最初に行ったことを繰り返しますが、要は、エンジニアでもプログラマでも、有能な『人材』は不足していて、どうでもいい『人手』程度の人は不足しては居ないということです。
    • 0

学校出る頃には、古い技術

古い技術に張りぼてで繋いだ不具合だらけ
韓国、中国のような技術速度がない。

今でも、日本発の大手IT企業が無い。
    • 0

>AIやIotなどの高度な技術は除いて

自分で答え書いているところが面白いです
    • 0

その募集している会社が、無理にレベルの高い仕事を取って来て、社員に仕事を渡したが出来なかった ってことで、スキルの高い技術者を募った

その方が分かり易いかも
    • 0

>>本当に人材不足といえるのでしょうか?

技術力のあるITエンジニアが不足ってことなんでしょう。
    • 0