アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックまたはハードロックなフュージョンなんてありますか?
プログレも好きなんですが、キングクリムゾンとかを聞いてると眠くなるし・・。
ドリームシアターやメガデスの曲がいいな~と思うんですが、声はいらないというか。
ハードな超絶ギターが聞きたいってのもあります。
注文が多いようですが、何かおすすめあったらお願いします!

A 回答 (7件)

ハードロックでフュージョンというとJEFF BECK、JOE SATRIANIがまず浮かびます。

あとJOE直系のSTEVE VAIでしょうか。JEFF BECKは既知かもしれませんがBlow by BlowやWiredといったアルバムが傑作です。JOEならばSurfing with the Alienがカッコイイかと。Vaiはよりハードロックよりで、インストがいいのならばPassion and Warfareがいいでしょうか。

もっとHR的なメロディアスさを求めると早弾き・ネオクラシカル系になります。まずMEGADETHがいいならギターのMARTY FRIEDMAN、それ以外ではマーティと組んでいたJASON BECKERを試してみると良いかと思います。最近ではNEIL ZAZAも良いですがちょっと落ち着きすぎですかね…。そうそうANGRAのギターKIKO LOUREIROが最近出したNo Gravityを忘れてました。ドリームシアターが聴けるならピンと来る素晴らしさです。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます!
すごく興味をそそります(^^)
さっそく勉強します!

♯1の方の言われてるようにジェフ・ベックは私も筆頭に挙げます。

フュージョン系ですがJan hammerヤン・ハマーという人もいます。昔ジェフ・ベックのワイアードというアルバムのキーボードをしていました。
評価が高くキーボードでギターの音を再現できる程だとされて、ジェフ・ベックはギタリストは二人も要らない?から活動を共にしなくなったと言われてるくらいです。
80年代にマイアミバイス(ントラは4枚も出してます)というアメリカの人気テレビ番組の音楽を担当してNO1ヒットやグラミー賞も受賞してキーボード奏者では第一人者です。
以降はオリジナルアルバムを数枚発表してます。日本では知名度ははっきり言って無い(何故か!)ですが、実はテレビ番組ではかなりの曲が使われていますよ!
インターネットで検索すればかなり出ています。
インスト曲ではオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

知名度は私の中ではまったく関係ないです。
いい曲ならなんだっていいんです(^^)
おすすめインスト曲さっそく調べてみますね☆

TUBEのギタリストの春畑道哉が面白いと思います。

この人は実はHR/HM上がりで、オリジナルアルバム「Color of Life」では様々なジャンルのインスト曲を弾きまくっています。
CMやスポーツニュースのBGMとしてもよく使われていますので、一度は聴いたことのある曲ばかりだと思います。

もうひとつは、ビリーシーン率いるNiacinの「Time Crunch」
超絶テクニックの嵐です。
REDのカバーが3曲目にありますが、オリジナルよりも良いかも?!
    • 0
この回答へのお礼

超絶ハードロックの嵐ですか!(笑)
いいですね~とても興味をそそります。
さっそく調べてみますね!

音使いはJAZZだが奏法・音色がロックという路線で、マイク・スターンはいかがでしょうか?譜面で書くと音はかなりJAZZですが、特製テレキャスターリアピックアップ+オクターバー+ディストーションでジミヘンの世界に行ってしまう彼のギターも人気が高いです。

とにかくギターの音が太いのが特徴です。アルバムはオススメ順に行くと「Between the lines」「Odds or Evens」「Upside Downside」そして「Jaco Pastorius New York Live Vol.5」あたりがロックしていていいと思います。もし興味がわきましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズフュージョンも聴いてみたいと思っていましたので、貴重なご回答ありがとうございます(^^)
ギターの音が太いというところに興味が沸きました。
調べてみますね☆

アラン・ホールズワース

アラン・ホールズワースは、エディ・ヴァン・へイレンをはじめ多くのトップギタリストが称賛する「Guitarist‐s Guitarist」。縦横無尽に動き回るソロと不思議なコードワークは、いったいどうやって弾いているのか見当さえつかない凄さだ。

とにかく凄いギタリストです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
ザ・シックスティーン・メン・オ↑お勧めです

参考URL:http://www.musicfarm.ne.jp/2/2-14.html
    • 0
この回答へのお礼

有名な方ですよね~ちゃんと聞いたことないのでこの機会に聞いてみたいとおもいます(^^)
参考URLありがとうございました☆

マイケル・ハリスというアメリカのギタリストがいるのですが、彼のサードアルバムの「ディストーデッドヴューズ」がオススメです。

プログレッシブで緊張感があって、格好良いですよ。
あと、ドリームシアターがお好きということなので、
ギタリストのジョンとドラマーのマイクとキーボードプレイヤーが参加しているプロジェクトの「リキッドテンションエクスペリメント」のセカンドアルバムも
オススメですね。格好良いですよ。
あと、フュージョンじゃなくて、ネオ・クラシカルハードロックなんですが、ヴィニームーアのファーストの「マインズアイ」これは超絶ギター満載ですよ。
俺のバイブルです{笑}
    • 0
この回答へのお礼

ハードなプログレいいですよね~!
ドリームシアター系列のおすすめ作品、是非聞いてみたいです!
ネオ・クラシカルハードロックは初めて聞くジャンルです。でも超絶ギターってことでウズウズします(笑)
ありがとうございました(^^)

個人的オススメは…、

ハードなフュージョン

○チック・コリア&リターン・トゥ・フォーエバー
「第7銀河の讃歌」

○HELLBORG/LANE/SIPE(Jonas Hellborg & Shawn Lane)
「PERSONAE」

○ALLAN HOLDSWORTH(ALLAN HOLDSWORTH GROUP)
「THEN」

プログレ系ギターインスト

○PATRICK RONDAT
「on the edge」

○Cyril Achard
「CONFUSION」

○LIQUID TENSION EXPERIMENT
「Liquid Tension Experiment 2」

やかましい(激しい)ギターインスト(笑)

○JOE STUMP
「Rapid Fire Rondo」

○RUSTY COOLEY
「Rusty Cooley」

○STEVE VAI
「FIRE GARDEN」

超絶変態系ギタープレイのギターインスト(笑)

○RICHIE KOTZEN
「RICHIE KOTZEN」

モロ イングヴェイ・マルムスティーン(ネオクラ系ギターインスト)

○太田カツ
「The Right Brain Revolution」

興味がそそられたら聴いてみなはれ(笑)。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~!(^^)
・プログレインスト
・やかましいギターインスト
・超絶変態ギターインスト
がすっごく興味をそそります~☆

ありがとうございました!