アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30女独身です。

これまで母と住んできたのですが独立しようと思い来月引っ越します。
今、母と住んでる家から10分くらいのところです。

母に独立のことを言ったら「一人ずつ住んで家賃はらうのもったないじゃん。二人で広いところ住もうよ」と言われ中々了承してくれませんでしたが、最終的には「近くなら引っ越していいよ」といわれました。

母も数年前にガンになったり、子宮筋腫や高血圧、目の結膜炎?など健康状態が良くなく一人にするのはすごく不安です。
そしてカレンダー見たら月末にMRI撮るようで、、普段話さないのでなにがあったかはわかりません。MRI撮るってなんかの病気が見つかったのでしょうか??

そして母方の祖母がめちゃくちゃ厄介な人で、最近脳の病気になり一人で生活が困難になり施設に入居したのですがワガママ極まりないのと、死にたい死にたい言って回りを苦しめるような毒害です。すぐ被害者ぶる人です。

最近は「あんたのママにとんでもないところ入れられた。助けてよ。寂しいよ。」などと留守電入ってました。
母もに対しても「お前に騙されてこんなところ入れられた!」と言ったらしいです。

ただでさえ母だって体調悪いのに、祖母がいつまでたっても母を苦しめ続けるのでほんとやめてほしいです。。
母を一人にしてもし良からぬことでもしてしまったらと思うと不安です。。
そんなんだから、母も母で家にいるときはため息と不幸オーラでこっちが苦しくなります。そしてタバコ吸うので臭いが耐えられないんですよね。。
あとは更年期でこの時期は夜中ずっと暑い暑いと唸り声が激しくて耐えられず。

こんな状態で母を残して一人暮らしするのに不安しかないのですがどうしたら不安は解消されると思いますか?
母になにをしてあげたら良いと思いますか?

A 回答 (1件)

お母様を心配されてるお気持ちはよく伝わってきます。

しばらくは頻繁に様子を見に行ったり何日かおきに夕飯も一緒にしてあげて環境の変化に慣れてきたら次第にその間隔を空けていってちょうどいいところを自分の生活との折り合いを調整していくといいと思います。あなたの独立の判断は応援したいです。
が、実際にはそんなに簡単ではないでしょうね。
それでも引越しを納得してもらうところまできてるのでお母様もあなたの一人暮らしを希望する意味が少しずつ理解してきてくれてると思います。
ただここで心配し過ぎて甘えさせるのは逆効果だという事です。
お母様にあなたに頼らず1人で自立して生活していく意識を持っていただく事はご本人の健康にも必ず役立ちます。
冷たいと思われても
ここは心を鬼にしてお母様が1人で暮らしていけるようにしていってあげて欲しいです。

ここで私の母と叔母(母の姉)の話を付け加えます。
ある日2つ年上の姉が2時間以上離れた母の実家で1人で暮らしていて脳梗塞を患い、母は約1年間、移り住んで看病に行っていました。始めは半身の自由が効かず日常生活にも支障があり施設に毎日リハビリに付き添って行っていたらしいです。しかし一向に事態は改善されず1人で歩く事もトイレも1人で出来ないようになり、ますます自由にならないイライラが募り、叔母は母にも施設のスタッフにも乱暴な素行をするようになりました。でもそんな時、いよいよ入所勧告を受けるギリギリになった頃のある日から母は決断しました。日常の食事やトイレなど到底1人でできなかった事を普段穏和な母ですが怒鳴り声をあげて一切手伝わずに失敗しても1人でできるまでさせ続けたそうです。その結果、それから数カ月後、医者もびっくりしてますが、叔母は今ではなんの心配もなく1人で暮らしてます。

それでわかった事は気持ちの持ち方で人は心も身体も変われるんだなという事です。

お祖母様には時折りの乱れた素行に一喜一憂せずお母様を育ててくれた大切な人として大切に接してあげてください。

なので、
2人で仲良く暮らすのもいいですが離れて暮らす事にもいい事がたくさんあります。
幸せを祈ります。
    • 0