アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「点」は本当に存在するのですか。
「点」とは空間の中にある一つの点のことです。
「点」は本当に存在できるのですか。

A 回答 (5件)

概念としては存在し得ます。



たとえば座標で表現される位置は点です。

それを人間が五感で観測可能な点を想定すると、点ではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 05:30

私が思うに「点」とは、人間側の便宜上の表現だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 05:29

「点」の定義は、文脈によって違いはあるけれど、


各文脈においては明確であることがほとんど。
むしろ、未定義で何言ってんのか判らないのは
「本当に存在する」のほう。
いったいどんな意味で「本当に存在する」なんて
言っているのか、明確にできる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 05:29

「点」って何のことをおっしゃってるんでしょうか。

まずはそこをはっきりさせないとね。
 物理学には「点」なんてありません。一方、(物理学にも応用される)幾何学には「点」という概念がありますが、これは定義を持たない用語(無定義用語と呼ばれる)であり、この用語の使い方だけが公理系によって指定されている、そういうたぐいの用語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 05:29

点は、位置はあるけど面積も体積も重さも


ありません。実体としては存在せず、人間の脳が作った
観念にすぎません。
北という方角があります。北へ向かって進んで行っても、
北という存在にはたどり着きません。それと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/17 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!