プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代(独身で一人暮らし)の男性は持病があり、訪問介護を週1回頼んでいました。

訪問介護の女性がその男性に「彼女を作って彼女に介護してもらえばいいのに。」と言ったそうですが、その介護士の言動は不適切ですか。

A 回答 (3件)

不適切だと思います。


余計な口出しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な口出しですよね。彼女がいれば介護なんか頼まないでしょうし。

お礼日時:2023/06/17 14:08

こんにちは。



>その介護士の言動は不適切ですか

んー。男女平等の考えからすれば、立派なセクハラです。当然不適切で
す。



以下雑談
男女平等ではなく、今までの考え方だったら、それは「その男性が彼女
なんか出来ない、という前提がある時」だと思うのです。彼女が出来る
なら大した話じゃないでしょう。

つまり「この発言が不適切」という人は「その男性は彼女なんか作れな
い」という不名誉な事を考えている、となってしまうと思うのです。

それが許されるのは本人だけでしょう。本人が「不適切」と思うなら不
適切になるけども、「他の人はそう思わない」(そしてその両方が同時
に成り立っている)という事例になると思います。

介護士さんも、その男性に彼女なんか出来ないと考えた上でその発言を
しているなら不名誉であり、不適切になると思いますが、そんな事を口
に出すとは考えにくいので、恐らく普通に彼女くらい出来るでしょ、と
いう考えだったんじゃないでしょうか。つまり介護士さんについても、
男性が不適切だとしても、介護士の発言は不適切ではない、と考えられ
ると思います。

男性にとって不適切であり、詫びをもとめることもできるでしょうけど、
介護士や介助士の所属する会社からみれば納得できなくて当然、となる
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある意味セクハラになるかもしれません。
不適切かどうかは考え方次第ですね。

お礼日時:2023/06/17 13:52

日常会話

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常会話なのですね。

お礼日時:2023/06/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!