アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上に書いたとおり、飛行機・潜水艦の模型を作れるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

PCファンの羽だけ使って電源、モーターは別の物を使う。

ファンは冷却のためだけに回っているのでスピードもないし、トルクもない、指でとめても痛くない。
例え4機搭載したとしてもさらにマイナスになるだけです。それでは飛行機は飛びません。
電源は何か別の物を使うとして・・・モーターは彫金や金属加工に使うルーターの物を使いましょう!小型のものならミニ四駆のモーターくらいです。
このモーターなら20000回転~30000回転の高速で回転するので、元々のファンの回転とは比べ物にならないほどの推進力を得られます。
飛ぶかどうかは判らないですけど・・・
    • 0

質問者様がどのような模型をイメージされているのか分かりませんが、事実上「動かす」のは、困難であると思います。

飛行機の場合:
プロペラ機なのかジェット機なのか、スケールはどのくらいか…
仮にボーイング旅客機を想定した場合、PCファンをジェットエンジン内に収める必要がありますね。この場合、かなり大きな模型になりますので、PCファンを複数搭載しても、推進できるほどの出力を得られないと思います。動くとしても、少し前に進む程度かと…

潜水艦の場合:
水中で使用可能なPCファンがあれば話は別ですが、一般にPCファンは空気を制御する装置ですので、耐浸水を考慮して設計されていません。おそらくは、没水の際にファンモータが故障すると思われます。
モータのみを艦内に搭載し、シャフトを延長してペラを外に出す方式であれば、遅くても「動く」ものが作れます。しかしシャフト部分の防水処理や、バラスト(重り)調整などの技術的な問題を解決する必要があります。沈んだけれども上がってこない…等の心配があるということです。
また、流れのある場所では不向きです。小型のラジコンでは浴槽や水槽、1m級のラジコンでは学校のプールや沼などで遊ぶのが一般的です。

本来PCファンは、推進力を得るための装置ではないので、大きなトルクを出力することが難しいのでは?と感じます。
PCファンを利用した「動く乗り物の模型」の可能性を考えてみましたが、飛行船なら製作できる可能は高いと思います。この場合でも、バッテリーを搭載しなければなりませんので、相応の大きさになってしまいますし、体育館のような風の無い場所に限定されそうですね。

PCファンを使った「動く模型」^^
アイデアとしては、独創的で素晴らしいと思いますよ。
    • 0

その模型にPC用FANの指定電圧+電流を流せる電源が積めればOK!

それだけの話
    • 0