プロが教えるわが家の防犯対策術!

知名度(悪評は除く)=その人間の価値という価値観はどうすれば変えられますか。

A 回答 (4件)

他人の価値観をあなたの勝手な基準にしたいということを言ってるんですか?

• 0
この回答へのお礼

違います。
私が質問文の価値観を持っているため、それを変える方法を教えてほしいです。

変える必要を感じません。

• 0

れおれおさんが問題にしているのは、ある個人の話ですか?それとも世間一般の話ですか?

ある個人、例えばれおれおさんの親御さんが「人間の価値は知名度で決まるんだ、お前も著名人になれ」と言っていて、それをどうにか変えたい、という話なのか。
それとも、世間一般にそういう価値観が蔓延しているように見えていて、それを変えたいという話なのかで随分回答が変わってきます。

個人の価値観を変えたい、という話であれば、それは無理なので、その人の影響からいかに逃れるかを考えるか、その人よりも上位の存在(例えば同僚であれば上司)を頼って、価値観を変えるのではなく関わり方を変えたり限定したりする、というのが良いと思います。その方法ならば、状況ごとに個別に考える必要がありますので、具体的な状況を相談しないと回答できません。

世間一般の価値観を変えたい、ということであれば、まず現状認識を正しくする必要があって、「知名度=その人間の価値」という価値観はそもそも本当にメジャーなのか、から問う必要があると思います。

私はそんな価値観はないと思っていて、あるとすれば「知名度」というもの自体の特性でそう見えるだけだと思いますけどね。

例えば私は野球には詳しくないので、何々球団の誰それ投手、と言われてもピンと来ません。でも、野球音痴でもイチローはさすがに分かります。だから、「イチローは凄いよね」とは思います。

「知名度=人間の価値」とは考えていなくても、知らない人のことは語れませんから、世の中の声に耳を傾けていると、知名度の高い人の話題は多くなり、低い人の話題は少なかったり、なかったりする。それを傍から見ると、「知名度=人間の価値だ」という価値観が蔓延していると見る人もいるかも知れない。でも、そこで「知名度は人間の価値じゃない!」と反論したところで、誰もそんなこと思っていませんから、誰もれおれおさんの主張を理解できない、ということになります。

どちらかというと、「生きていくのに支障ないだけ、ローカルに自分の知名度を上げる方法」などを考えた方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が質問文の価値観を持っているので、自分の価値観を変えたいと思っています。

こんにちは、回答ありがとうございます。

ご自分なんですね。
度々ですみません、差し支えなければもう一つ教えて下さい。

その価値観は、れおれおさんご自身に対してどう働きますか?どれが一番近いでしょうか。

① 肯定的に働く
自分が大なり小なり人に知られていたりしたとき、自分は価値ある人間だと感じられる

② 否定的に働く
知名度の低い自分は無価値な存在だと感じる

③ 中立的に働く
①②両方あり、特に自己肯定にも自己否定にも寄らない

④ 自分には適用されない
「織田信長と武田信玄、どちらが名将か」について自分なりの価値観で意見のある人はたくさんいるでしょうけど、その価値観で自分自身の将器を査定する人はまあいませんよね。
サッカーや野球の采配に文句を言う人も、自分が監督をやればもっとやれる、とは考えていない人が多いと思います。
こんな感じで、自分は除外した他人の評価基準というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。何故か回答文が数日間表示されなかったため返信できませんでした。
締め切りにはなってしまいましたが、2に当てはまります。