プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

aupayカードを使用しているのですが、下記のような身に覚えのない支払いがありました。
▼ご利用金額15,000円▼ご利用先カブシキカイシャナイキジャパン

これからすべきことは、3項目だと考えますが、補足等他にすべきことがありましたら、
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

また、カブシキカイシャナイキジャパンについて、同様の事例をご存じであれば
その点も教えていただけたら幸いです。

①カブシキカイシャナイキジャパンへの問い合わせ
②カード停止
③カード再発行

A 回答 (5件)

こんなところで投稿せずに、すぐに、クレジットカードの裏に記載の問い合わせ・連絡用の番号へ連絡すること。



タカ2029さんが思う不正利用・不審な請求を説明すると、通販などのネットでのカード利用状況や、旅行へ行けば両行先など、どこカード利用の有無なとども聞かれると思いますから、正直に言いましょう。


おそらく、連絡するとすぐにカード利用停止になり、たぶん、違う番号のカードが郵送で来るでしょう。
    • good
    • 1

カード会社への確認・照会・相談の電話をする


これ以外は不要、その電話ですべて済ませる
    • good
    • 1

1.は無駄です。

そこも被害者ですから。
不正使用された人がそれに気付いたら時間を置かずにただちにすべきことは2.です。3.はその連絡の際にクレジットカード会社から案内があります。

こうして質問を書いて投稿し、回答を待っている間に2回目、3回目の不正使用がある可能性があります。
    • good
    • 0

①はカード会社に連絡して、その決済がネット通販なのか、実店舗なのかなど、決済についてわかる情報を教えてもらうことです。



そのうえで身に覚えがなければ不正利用であることを伝えて、決済代金は保険でまかなってもらって、そのカードは破棄して違う番号で再発行してもらう、という流れです。

ナイキジャパンに連絡するのは違うし、ナイキジャパンも連絡されても困るし、ナイキジャパンも対応の取りようがありません。
    • good
    • 0

速攻でカード会社に連絡、これのみ


こんなところで質問している場合ではない
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています