アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍してた豚肉が少しあります。
今月、14日で1か月経ってます。
食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

食品を傷める主な原因は細菌の繁殖です。

細菌は零℃以下の環境では繁殖できません。したがって冷凍庫内で食品がヒトに当たるほど傷むことはありえません。あったらノーベル賞ものの発見かも。だから食べられるか?という意味では大丈夫。細菌が繁殖しないんだから熱を通す通さないも全く関係ないですよ。
 ただし家庭用冷凍庫は温度の上下が結構あるので、水分の部分移動(いわゆる冷凍やけ)や冷凍庫臭の臭いうつりなどで徐々に風味は落ちてゆきます。それだけは気に留めておいた方がいいです。
 一般的に冷凍庫内の保存は、生鮮品は2~3週間、加工食品でも1~2か月のうちには食べましょうねというのがおいしく食べる目安と言われます。
    • good
    • 0

庫内の清潔度にも寄りますし、その冷凍庫の性質や開封頻度にもよりますが、新鮮なうちに冷凍したままの肉ならば全く問題ないですよ。


その代わり、冷蔵室に移し自然解凍したら使い切りましょう。
    • good
    • 0

冷凍状態によりますし、実際に解凍して見た目や匂いで判断したら良いかとは思いますが、まともな冷凍方法や解凍、調理してれば、まず問題はないと思います。


ただ、最終的にそれを判断できるのは、日数などの数字ではなく実際に手にした人の感覚です。
    • good
    • 0

全く問題ない。

    • good
    • 0

ギリギリOKでしょう


冷凍庫の開け閉めを繰り返す場合や食料を頻繁に入れる場合は
傷んでる可能性が高いです
解凍すると匂いがするのでそれがないなら大丈夫の範囲です
    • good
    • 0

生で食べるのは危ないよw


熱を十分通したら大丈夫でしょ
    • good
    • 0

大丈夫です



他人は食べないし お腹を壊すのは あなたなので・・
    • good
    • 0

しっかり、火を入れて調理すれば、大丈夫ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!