アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンEOS Kiss X9の液晶画面をもっと画質のきれいな液晶画面にバージョンアップしたい!そんな方法ありますか?カメラ初心者の僕が純正の液晶画面は荒く汚いと思いました、液晶画面でも綺麗に見たい綺麗に撮った感がたりないです

質問者からの補足コメント

  • アイフォンのほうが液晶画面綺麗に見えるけど…

      補足日時:2023/06/23 09:31

A 回答 (11件中1~10件)

残念ながら交換はできませんので、機種替えですね。


7D系か、5D系にしてみてください。

大変失礼ですが、「ピンぼけ」もしくは「手振れ」=「技術不足」だと思います。

なぜなら、20年前の300万画素の30Dでも、ちゃんと撮影すればA4さいずで何万画素あるか?(300万画素機か?)を判別できるプロはいませんでした。
あるコンテストで「800万画素以上」という条件が付いたものに300万画素機で応募してもですね。

たかが3インチのモニター(しかもX9)で「荒い」ということを感じられる人間はたぶんいません。

また10年前くらいに7Dが出た際に、よく「Jpeg Lだと荒い。Mにしないと映らない機種」と言ってる方がネットで非常に多かったので、カメラ屋に行って7Dを三脚立てて試写したところ、「荒い」なんてことはありませんでしたし、キャノンに問い合わせても、やはり同じ見解(技術不足)で、それ(荒い)を否定していました。

ゆえにこういった類は「ちゃんとした撮影技術がない」という可能性が非常に強いです。



ちゃんと三脚を立て、手振れ補正切って、レリーズ、タイマーを使用して100枚程度撮影してみてください。

それでだめなら「故障」の可能性もあります。
カメラ屋さんか、メーカーに問い合わせてください。

あと、カメラ屋さんに行く前にその画像をPCで見てください。

PCでも荒ければ「技術不足」
PCはハッキリしていれば「故障」ですね。

故障していないX9 のモニターの粗さが見える人間はいないと個人的には思います。
つまり、荒いという方は「ドット」が見えるということになります。
私は目は良い方ですが、100万ドットを3倍のモニタールーペを使ってやっとドットが見えるほどです。
    • good
    • 2

カメラのモニターにキレイに!って事を求めるのはいかがなものか?


撮った画像がある程度見れればモニターとしてはOKでしょう(値段とのバランス)

キレイに見たいなら10インチ位のパソコンを持ち歩けばモニター以上の解像度が期待できます
    • good
    • 0

やすいカメラって、どうしてもファインダーとか、モニターの解像度が低いです。


カメラのコストを低くして作られているからどうしてもそうなります。
20万円以上するボディになると、機能も解像度も上がるので
綺麗に見えますので、バージョンアップは、高級カメラを買う事になります。

カメラのスペック表みて、モニターとかEVFの解像度を参照してください。
    • good
    • 0

HDMI出力を、ミニモニターに出力するくらいでは? さすがに内蔵液晶を交換というのは聞いたことがない。

    • good
    • 0

>アイフォンのほうが液晶画面綺麗に見えるけど…


アナタが好きで買ったメーカなんです、アイフォンはアナタのカメラより遅く製造したモノでしょう⇒キャノン捨ててipohneに1本にすればいい

個人的にはフイルムカメラを触った人はモニターで文句言う人は、まずないと思う、モニタで見るのが構図や全体的なデキしか見ないから
    • good
    • 0

>アイフォンのほうが液晶画面綺麗に見えるけど


iPhone含むスマホのカメラ機能は、スマホの小さな、かつ、高輝度な液晶画面のみでキレイに見える。
そう見える設定だ。
iPhoneしか使わないならそうずべき。
料理も同じ、高濃度の人工の調味料のみで生きているなら自然の出汁などは旨く感じないと思う。

せいぜい6インチ以下で見るのを薦める。
プリントアウトもL判以上でしてはいけない。

Kiss X9に限らずデジカメは撮影した画像を背面液晶のみで見ることを想定していない。
(カメラを回して大勢で背面モニターで画像を鑑賞することはしない)
デジカメはiPhoneよりもはるかに高性能なセンサーから吐き出したデータを元に撮影者が活用するわけ。
もちろん画素数が多いことが高性能じゃない。
    • good
    • 0

液晶画面を(ソフト的に)変える方法はありません。


また、ハード的にもありませんがX9ならCamera Connectは使えますから
カメラのホットシューにスマホ固定アダプタでスマホ利用という手はありますが。
まぁ別にカメラにつけなくても手持ちで確認したいならスマホでできないこともないです。
要はカメラから転送ね。

レフ機では無理ですが、ミラーレスのようにファインダーでも確認できるものだとだいぶ「見やすく」はなりますが。。。

個人的には、綺麗とかいうよりも「輝度」は上げてほしいです。
ドローン(DJI)では専用のプロポ(液晶付き)があり、輝度があげられてるものを使用してるため昼間の外でも見やすいです。
スマホよりも綺麗(とう言うかスマホで見にくいので別で専用プロポを用意してあるんですが)
コスト面など難しいとは思うのですが、確認時に毎回手で覆うのはそろそろ改良してほしいかと。
反射防止フィルムだとマシにはなるもののイマイチ。
    • good
    • 0

キヤノン EOS Kiss X9 は下記ですね。



https://global.canon/ja/c-museum/product/dslr865 …

■ Wi-Fi/NFC/Bluetooth®※3対応により携帯端末とのネットワーク連携を強化

スマートフォンなどの携帯端末への接続手段として、Wi-Fi/NFC/Bluetoothに対応。また、カメラの電源をOFFにしてカバンに入れたままでも、携帯端末からカメラ内の画像が閲覧できる※4。

※4 動作条件:カバンの素材や内容物によっては電波が遮蔽され、通信できない場合がある。本機能はカメラとスマートフォンのペアリング後に、カメラまたはスマートフォンのみを操作してWi-Fi接続したことがある場合に使用可能。カメラとスマートフォンがBluetooth接続されている必要がある。またカメラのメニュー機能の[電源オフ中の通信]を[する]に設定する必要がある。

上記によると Bluetooth でもスマートフォンやタブレットと通信して、カメラの写真を閲覧できるようです。8 インチくらいのタブレットなら、高解像度で見ることができるのではないでしょうか? 下記は詳細な仕様です。

【デジタル一眼レフカメラ】EOS Kiss X9 機種仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/916 …

確かにカメラの背面モニターでは 「ワイド3.0型(3:2)/約104万ドット」 ですから、それ程精細ではないですし、インチサイズが小さいので切れな感じはしないかも知れません。iPad あたりなら、高解像度なので綺麗な写真を見ることができるのではないでしょうか。

https://www.apple.com/jp/ipad/

iPad mini
https://www.apple.com/jp/ipad-mini/

仕様
https://www.apple.com/jp/ipad-mini/specs/
2,266 x 1,488ピクセル解像度、326ppi
    • good
    • 1

X9 は、ワイド3.0型(3:2)/約104万ドット。

充分良いレベルです。


そもそもカメラは、ファインダーで撮る物であり、手を宙にぷらぶら浮かせながら撮影している人を見ると、それだけでもうダメだな、と思いますよ、残念というか。
(わざわざブレるやり方で写真を撮ってる。もったいない。)
取扱説明書43ページの様に撮影して下さい。


で、撮影後の確認では、最大約10倍に拡大表示出来ますよね。(取扱説明書153ページ参照)
これでご確認下さい。


普段、撮影時に撮影後にいちいち写真が液晶に約2秒間表示されない様に、メニュー機能から設定を変えておくとかなり良いです。これだけで上級者へ確実に一歩近付きます。



X9、楽しいカメラですよね。
カメラと共に取扱説明書を持ち歩き、いつでも迷わず取扱説明書は開いて調べながらカメラを覚えていくと良いと思います。
ぜひ、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13470539.html)の No.1 と No.2
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13244872.html)の No.5
    • good
    • 0

>>アイフォンのほうが液晶画面綺麗に見えるけど…



そりゃそうだ。
スマホの画面並に綺麗に表示されるモニターって、よほどの高級カメラだと思うよ。

今、デジタルカメラが売れないのは、スマホのカメラがもの凄く進化したせいだと思う。
スマホの画面って大きいし、表示も綺麗だし、写せる範囲も広いからね。

スマホよりも綺麗を求めるなら、カメラボディに30万円以上の物を買う必要はあるだろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!