アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の母にデジカメを買ってあげたいと思います。
アドバイスよろしく御願いします。

まず液晶画面が2.5インチ以上。
操作が簡単であること(今まで普通のカメラは使ってた母です)
画素数は200万以上あればいいかなと。
あと予算は三万くらい。

今まで電気屋さんで見たところでは、液晶が2.5以上になると、4万を越えてしまうのです・・・。

よろしく御願いします!

A 回答 (6件)

happy923さん こんばんは

何をお母さんにお勧めするかは別にして、良くここで値段の事になると「価格.com」のHPを紹介されますよね。このHPに記載されている価格は超激安店での超爆安価格なんです。一般的には、価格.com上の価格+5000円位が町場のショップの格安価格になります。
 どうしても爆安価格で買いたいのなら、価格.comに載っているショップが良いでしょう。但しお勧めは出来ません。後々のサポートを一切しないショップも多々あるわけです。何かわからない事があって、そのショップに質問しても答えない(正確には答える知識すらないショップもあります。)と言うショップもありますから・・・・。特に値段に拘りがないのであれば、そしてお母さんの質問にhappy923さんが答えられないと思うのであれば、値段は少し高くてもご近所の信頼おけるショップでの購入が良いでしょうね。

それとデジカメの場合は、メディア(フィルムを使うカメラのフィルムみたいな物)とバッテリー等最低必要な物がセットで販売されています。但しメディアは10カットの画像が撮影出来る位の物しか付属していません。ですから初めてデジカメを買う方のほとんどが別売でメディアを買います。
 最近は省エネ設計のデジカメが多くなっていますが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから別売でバッテリーを買われると良いですね。カメラ本体以外に買わなければならないメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。

以上より総予算が3万円とするとカメラ本体価格が2万円と言う事になります。2万円で買えるデジカメとなると、新型と言うよりは少し前の機種を処分価格で販売している機種になりますから、何が買えるかはショップで確認しないと何とも答えられません。
 今のデジカメは値段なりに機能満載ですから、特にこれと言った撮影対象がない方には何を使われても納得すると思います。そう言う意味で、予算内で買えるカメラでお母さんが納得するデザインのカメラを、一緒にショップに行って見つけてあげたらと思います。

私がお勧めするとしたら、パナソニックのFX-2かLS-1です。お母さんの年齢的な事を考えたら、手ブレが多くなるかもしれませんね。その事を考えたら、全ての手ブレを防止するわけではありませんが「手ぶれ防止機能」は有効な機能だと思いますよ。但しこれらの機種は、別売品を含めて4万円位はします。予算オーバーですか???
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご配慮ありがとうございます。つい予算が気になって・・・。そういえばメディアのこともありましたね。うっかりしてました。全部で4万ですね。うーん父の日もあわせてって事にしておもいきろうかなぁ。

みなさん

使用者が70代ということをお忘れジャナイですか?

FX7のようなコンパクトでボタンまわりが小さい機種よりも

指先がそんなに器用に動かないかもしれないし(老眼があったり・・失礼m(..)m)
カメラボディもそこそこの大きさがあった方が握りやすいでしょう
操作ボタンが大きい機種や 電源スイッチがスライド式の方が年配の方には使いやすいと思います

液晶が2.0になるかもしれませんが・・
オリンパス X-450とか キヤノン パワーショットA90 
パナなら LZ-2のとかのちょっと大きいモデルの方がいいと思います
    • 0

みなさん

使用者が70代ということをお忘れジャナイですか?

FX7のようなコンパクトでボタンまわりが小さい機種よりも

指先がそんなに器用に動かないかもしれないし(老眼があったり・・失礼m(..)m)
カメラボディもそこそこの大きさがあった方が握りやすいでしょう
操作ボタンが大きい機種や 電源スイッチがスライド式の方が年配の方には使いやすいと思います

オリンパス X-450とか キヤノン パワーショットA90 
パナなら LZ-2のとかのちょっと大きいモデルの方がいいと思います

液晶が2.0になるかもしれませんが・・
オリンパス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。液晶2.0はちょっときついらしいのです。私のデジカメで「みづらい!」と言ってたので。電源スイッチがスライド式ですか、チェック項目にいれてませんでした。もう一度店頭で確認します。

液晶2.5インチ以上というのは

各社力を入れている(入れようとしている)ゾーンであり、
おそらく200万画素程度のものはなく
500万画素になるでしょう。

価格重視なら価格コムなどの通販しかないでしょう。
送料は各店のホームページを見てほしいと思いますが、
そんなにかかるものではありません。

私は条件を満たすものとして
リコーのCaplio R2も検討に入れていいと思います。

広角が28mmからなので広い範囲の撮影が可能です。
(数字が小さい方が広い範囲を写せる。
Exilim EX-Z55とLUMIX DMC-FX7は35mmから)

例えば、旅行写真の場合、
手前に人物を置いて背景の建物などを一緒に撮る場合や、
集合写真を撮る場合などで効果を発揮します。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらは知りませんでした。しかも広角とか・・。ほとんど旅行写真で使うようですから早速店頭で探してみます!

パナソニック

LUMIX  DMC  FX7

をお勧めします。

液晶画面が2.5インチで500万画素。
操作が簡単で、小型軽量。
何と言っても、手振れ補正機能付きです。
詳しくは下記サイトをご覧になってください。
価格は3万円台半ばで買えると思います。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはお店でも手にしました。軽量で手ぶれ防止機能は魅力ですね。確かライカのレンズ?操作が簡単とは知りませんでした、むしろ難しいのかと・・。

お勧めのデジカメです

参考に

私のお勧めは、カシオのEXILIM ZOOM EX-Z55です
品薄状態なので、もし購入希望であれば、ネットで購入したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これは私も気になっていたカメラですが、もう少し高いイメージでした。ネットで買った方がやっぱり安いのでしょうか?送料とか考えてもやはりネットでしょうか?