プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後に向けて今から20年間、月4万から5万を信託かなにかで貯蓄したいのですが全くわかりません。
みなさんが飼われてるワンちゃん猫ちゃんでもわかりそうな超簡単なお金について簡単な本をご紹介くださいませ

A 回答 (4件)

投資運用において、ルールやリスクを理解せず資金管理ができない方の場合、積み立てNISAが良いと思います。


来年から新NISA制度が始まり、そちらですと年限もなく、旧制度よりも上限が上がります。
毎月5万円アメリカ株式インデックス指数等に100%に投資しておけば20年で成長率は結構上がります。
詳しく説明しても理解できないと思いますので、対面証券会社で聞かれると良いですね。
金融商品の取引はリスクがあり元本超過損が生じることがあり、責任の所在は投資家個人ですから、丁寧に対面で聞かれてからお取り組みください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/24 14:26

とりあえずネット証券には、登録されたのでしょうか?本で勉強なんてナンセンスです。



情報も古くなるし、本通りには
ほとんど行きません。

とにかくネット証券に登録するところから
始めてください。

後は、ネット証券のサイトから
積み立てNISA口座の開き
そこで世界投資のインデックスファンドを
毎月4万買うだけで良いと思います。

世界投資のインデックスファンドがいくつか出てきたら、手数料の安いやつを買ってください。

ネット証券の登録や
そこから積み立てNISA口座を開くのは
無料です。

有料であったら登録したり、開いたり
しないでください。

ネット証券の登録の仕方なら

> ネット証券の登録の仕方

で、検索してください。

それと猿も猫も犬も人間社会は、理解出来ないので
そんなものはありません。
あなたは、人なので人として人間社会と向き合い
行動し、勉強してください。

>猿でも犬でも猫でも分かるネット証券

で検索すれば良いだけのことです。

後は、YouTubeからも検索かけてみてください。
わかりやすい動画たくさんあります。

分からない動画や内容なら、他の動画を探してください。全部、無料なので本を買うよりも数こなした方が、理解も深まるし本の何倍も情報を取り入れることが出来ます。

ネット証券のサイトにもたくさん説明が載っているので、全部読んで見てください。

正直言ってこの手のものは、本を読むよりYouTubeで見るのがお手軽です。

ただ、嘘もたくさん出回っているので
まずは、ネット証券から登録を始めてください。

その上で色々な情報を探って見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/24 14:26

わからない人に元金保証でない資金管理はお勧めしません。


わかるまで銀行口座に積み立てがお勧めです。
    • good
    • 0

株価等に連動するインデックスファンド、


たとえば「なんとか225」と呼ばれるやつなら、
値動きがニュース等ですぐわかるし、
「ドル・コスト平均法」により、
大きな得はなくても、大きな損もなく、
安定した利益が得られます。

本のことはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!