アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問は逮捕の前段階ですか?声かけられた時点で突然自分には心当たりの無い何かの被疑者にされて、結果容疑が確定したら逮捕ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 必ず逮捕はされなくても、警察としては逮捕する前提で声かけて「その人」を留め置くんですよね?じゃないなら、他当たれば?で終わりですよね?

      補足日時:2023/06/30 10:46

A 回答 (5件)

警察業務には、司法警察と行政警察が


あります。

司法警察てのは、普通の警察業務のことで
犯罪者の確保と証拠の収集保全が
目的です。

行政警察、というのは犯罪予防です。
犯罪が発生しないよう、にする業務です。

職務質問は、捜査の端緒ということで
司法警察の面もありますが、
犯罪発生を未然に阻止する、という
行政警察の面もあります。




職務質問は逮捕の前段階ですか?
 ↑
捜査の端緒の場合いはそうなります。



声かけられた時点で突然自分には心当たりの無い
何かの被疑者にされて、結果容疑が確定したら逮捕ですよね?
  ↑
逮捕の条件が具備されれば
逮捕もあり得ます。

逮捕の条件とは。
1,犯罪を犯したのではないか
 という嫌疑が存在すること。
2,逃走や証拠隠滅のおそれがあること。
3,裁判所発行の令状があること。
  ただし、緊急逮捕、現行犯、準現行犯の場合いは
  例外。
    • good
    • 0

> 職務質問は逮捕の前段階ですか?



違います。

職質の本質は、任意でありながら、例外的に「停止させて質問できる」と言う、一定の強制性を認めている点に尽き。
言い換えれば、むしろ警察側の任意性が広い捜査手法と言うのが特徴です。

また、そもそも警察や検察の捜査の基本は、被疑者在宅で任意の取り調べです。
逆に警察,検察側に責任や負担とか制限が多い逮捕(身柄拘束)は、それなりの事由がない限りやりません。

すなわち、職質から何らかの嫌疑が発生しても、逮捕されることなど、ほとんどありません。
せいぜい「職質からは、任意同行を求めやすい可能性はある」くらいでしょうなぁ。
従いあなたも、余り安易に「逮捕」なんて言う言葉は使わない方が良いです。
    • good
    • 0

職務質問には3通りあって


一つは
ピンポイントで、
ある特定の事件の犯人と目星をつけて行うもの。

2つめは具体的事件はないが
挙動不審で行うものがある。

3つ目は要人の警護で念のため周辺にいる人をランダムに行うものがある。

前者であれば徹底的に調べられ、容疑者と判断すればその場で逮捕となる。
逆をいうと確定するまで調べられる。

後者も氏素性や持ち物、あるいはなぜそこにいるのかを
調べられるが、何もなければ解放されるがたいていシャブを持っていたり
その他違法薬物を持っていたりするのでやはりその場で逮捕される場合はおおい。

3つ目はほとんど簡単な質問だけでよほど挙動がおかしくない限りしつこく
は効いてこない。

私にも経験がある。
サミット出席者のホテルでサミットの前日だったか2日前だったか、カミさんの友人の結婚式があり私は出席しないがカミさんを迎えに行ったことがある。
披露宴が終わるまでまだ30分くらいあって
私はロビーやらアーケードやらをぶらぶらしていた。
トイレに入ったら後ろから私服警官がついてきて
手洗い場のところで警察手帳を見せられ、
「ちょっとお尋ねします」ときた。
なぜここにいるのか尋ねられ、その裏を取るため、
結婚する人の名前、カミさんの名前などを聞かれすらすらと答えたら
すぐに開放された。

そのロビーの椅子に座っていたらまた別の私服警官に声を掛けられ
同じことを聞かれた。

どちらも逃げ道をふさぐようなところに立って質問していた。
へー、こうやって職質するんだ、と感心した。

二人ともごつい体格で、言葉遣いは丁寧だったが相当の威圧感はあったのを覚えている。
逃げようとしてもすぐつかまってぼこぼこだろうなァ。。。と思った。


後になってしまったが
ご質問の内容がおかしい。
心当たりがないのに容疑が確定するわけがなかろう。
確定というのは証拠がそろって初めて確定である。
心当たりがないのであれば証拠など出ようがないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察としては何か危ない物の所持容疑をかけてその人を捕まえるんですよね?で、予想に反して白ならそのまま解散、案の定なら逮捕じゃ?

お礼日時:2023/06/30 11:19

警察の役目は市民社会の安全を守ることです。


事前に危険を排除するのも大きな仕事です。
職務質問は危険かな?と思った時に確認のためです。

たとえば道路にそれっぽい紙束が落ちていたら、立ち止まって「札束かな?」とよく見るのと同じです。
違っていたらそのまま通り過ぎます。
札束なら拾って交番に届けます。
あなたもそうするんじゃないですか?

職務質問を受けても何の悪事もしてないなら、気にすることはありません。
警官を怖れる必要もありません。
警官も失礼しました、で終わりです。

それとも逮捕されるような悪事を隠しているんですか?
落ちてた札束、ネコババしたことがあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律を守るのが役目だと思ってた(笑)危ない物なんて言ってもそんなに言うほど危ない物でもないだろうけど、一応法律違反だから持ってちゃだめで、それを検挙するのが役目だと思ってた(笑)

お礼日時:2023/06/30 11:14

警察官が「怪しいな」と思ったら声をかけることであって、逮捕の前段階とまでは行きません。

私も職務質問されましたが、それは夜間、街灯の下を歩くわが子たちをビデオ撮影していた時です。家庭用ビデオカメラはそれだけの明るさがあれば普通に撮影できるのですが、それを暗視カメラと思ったのでしょうか。撮った映像を見せてそれで終わりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!