アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある田舎道で見かけた風景。
狭い道で観光バスがトラックと対面し睨み合い。
バスは慣れてるのかトラックに道譲ってくれというような感じで窓越しに話してましたが、トラックの運転手は険しい表情でした。
結局一旦トラックがバックで少し後ろの脇道に入れて待機、先にバスを通してました。
そこも決して広いとは言えない道の上カーブでしたが、さすがプロ、うまくバックしてましたが、印象的だったのが、バスからガイドさんが降りてトラックのバックの誘導し始めましたが、トラックの運転手、それまでとは打って変わってニコニコ顔でした。
やはり若い女性の影響あるんでしょうか?
ただトラックもバックカメラ付いててもやはりガイドは必要なのかなと。

A 回答 (5件)

必要というか、ガイドがある方が安心ですね。


なければないでバックしますが、人が客観的に見て誘導してくれるなら一番安心です。

ただし、車のことを知らない人では困ります。
その点バスの乗務員なら適切な誘導を心得ているのでお任せできます。
運転者は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2023/06/30 13:43

バックカメラがあっても


ガイドさんの誘導があったなんて
いい光景ですね

川端康成の短編小説に
「ありがとう」というのがあります

伊豆が舞台で
道ゆくバスを
よけてくれる人に
「ありがとう」を言いながら
ハンドルを握る運転手さん
みんなからは「ありがとうさん」と
言われているというお話

実話かどうかはわかりませんが
映画にもなりました
    • good
    • 0

小さい車でも、バックモニターがあっても誘導は本当にありがたいですよ。


ましてや本職の誘導ですから。
何も大型車に限らずパトカーでも誘導してますし。

昭和では当たり前の安全対策ですが、頼むこともなくなりましたね。
「降りて、見ましょうか?」ができる人、いないなぁ
    • good
    • 0

クルマを運転している人なら、乗用車ですら死角があるので、危険と隣り合わせだと、みんな知っています。

まして死角の大きいトラックの誘導は、非常にありがたい。いいね、女だから笑顔だという差別感覚、それもあり。
    • good
    • 0

ガイドはあった方が便利です。


でもそこに若い女性というのはまったく関係ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!