プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートとして使いためタブレットかノートパソコンが欲しいのですが高いし何を買えばいいのかわからないのでアドバイスをください

A 回答 (8件)

ノートとしてなら起動して実際に使い始めるのに待ち時間のあるPCじゃなくてタブレットでしょね



キーボードで入力するのではなく
音声で文字起こし
もしくは
手書きのまま記録するもしくは手書きを文字起こしとか
そういうツールを使えば良い

空き時間に校正するとか整理するとかすれば良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 14:01

そりゃノートして便利なのは2in1のタブレットPCでCorei 5の12世代以上、16GB 以上、512GB 以上のSSDでOffice365を入れていれば、1㎏以下でFHD以上の画質のものはあるし、プログラミングもちょっとしたデータ処理も、OneNoteなどで絵と文字を融合させるのも観点でしょう。


(もちろん高性能なゲームをノートに期待するすのはトラブルの元なので大人しくデスクトップ作りましょう)
問題は値段が16万くらいはかかることですが、それだけ投資しても惜しくない財力があるか、使い方が出来るかです。
Surface Proクラスが便利ですよ。キーボードが壊れても交換すればいいだけだし。
Microsoftのハードウェアにしては優秀だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/09 20:54

タブレットにキーボードをつないだりするなら、ノートPCを買えばいい。


持ち歩きと自宅と兼用したいなら、14インチがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/04 11:27

>ノートとして使いため


スタイラスペンを使用したいの旨であっていますでしょうか

Windowsであれば、専用のスタイラスペンがついている機種がよいです
ただ、情報を得る、アプリの豊富さを加味するとiPadAir(第4世代以上)がよいでしょう
ノート系のアプリの使用動画はほぼiPadですからね
ただ、大学などに進学したときにOSがWindows指定の場合も多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 16:10

何を買えばと言うよりもどんなことをしたいのか。

ここが決め手
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 17:06

高いですけど、迷わず、パナソニックのLet's Noteを買えばいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 14:01

富士通のFMV LOOXオススメですね


https://www.fmworld.net/fmv/loox/

タブレットタイプのノートパソコンなので、
性能やセキュリティ面も問題ありませんので、これ一つでやりたいことが全部出来ます。

カスタマイズの説明ですが、必要な部分のみピックアップして説明しますね。

まずは5GとWi-Fiモデル
5Gモデルはスマホと同じく外でも使えます。
Wi-FiモデルはWi-Fiがある家の中でのみつかえます。よくあるタブレットやiPadと同じ感じですね。
価格が大きくかわるので、外で使わないならWi-Fiモデルでよいです。

CPUはCorei5 8GB、Corei5 16GB、Corei7 16GBがあります。
Corei5とCorei7は性能の違いで、少し7の方が速くなっています。

8GBと16GBはメモリーで、
スマホでいうとiPhone14Proとかが8GB
ソニーのXperia1など高性能スマホが16GBくらいです。
8GBでも問題ありませんが、パソコンはスマホと違いアプリを複数起動できますので多い方が快適です。
何年も使う予定でしたらCorei7にしておけば良いでしょう。
予算や使い方にあわせてお選びください。

ストレージはスマホの容量と同じで256GBか余裕を持って512GBあると良いですね。

追加オプション1のFMV LOOXペンはつけると鉛筆の様に直接パソコンに文字やイラストを書き込めます。
ノートとして使うならあった方が良いでしょう。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 14:00

ノートとしての使用とは、キーボードでの入力中心と言うことでしょうか。


そうであればタブレットは止めた方がいいです。キーボード付きのタブレットも画面が自立しないものが多いので止めましょう。
予算がいくらか知りませんが、hp,lenovo,asus,dell,mouseなどの7万円ぐらいのやつなら普通に使えます。マイクロソフトオフィスが必要ならもう2万円ぐらい高額になります。オフィスソフトなし、5万円以下というのは初心者が満足できるものではありません。
サイズ感や重量については用途にもよるので一概に言えませんが、持ち歩きたいなら重さとバッテリーの持ちは要チェックですね。
画面についてはサイズと解像度と言う要素があります。サイズはお好みで決めればいいですが、解像度はフルHDを選ぶのがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/01 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!