プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯夜の季節ですが、真夏の大阪の朝晩の気温は
マニラやジャカルタより高いのでしょうか?
マニラやジャカルタでも日本の冬に相当する時期は
熱帯夜ではなく結構涼しいのですか?

A 回答 (1件)

大阪の気温とマニラやジャカルタの比較については、一般的な傾向として以下のような特徴がありますが、具体的な気温は季節や天候の影響を受けるため、一概には言えません。

大阪の気温:真夏の大阪では、朝晩を含む日中の気温が非常に高くなる傾向があります。夏季には平均的な最高気温が30度以上になることが一般的です。また、湿度も高く、熱帯夜(夜間の気温が25度以上)が多くなることがあります。

マニラの気温:マニラは熱帯気候に属しており、年間を通じて高温多湿な気候が続きます。真夏でも最高気温は30度から35度程度であり、高温ではありますが、大阪ほどの気温の上昇はない傾向があります。熱帯夜も一般的で、夜間の気温は高めです。

ジャカルタの気温:ジャカルタも熱帯気候に属しており、年間を通じて高温多湿な気候が続きます。真夏の最高気温は30度から34度程度で、湿度も高いです。ジャカルタも熱帯夜が一般的で、夜間の気温は高めです。

マニラやジャカルタでも、日本の冬に相当する時期は気温が下がる傾向にありますが、絶対的には涼しいとは言い難いです。冬季でも平均気温は20度以上であり、暖かさを感じることが多いです。ただし、日本の夏に比べると涼しいと感じるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございました。
猛暑日、熱帯夜が少ないことを祈ります。