アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真空中では、量子論的揺らぎから電子と陽電子が対生成しては対消滅しているようです。
が、明確に粒子化するという状態ではない。半分粒子・半分エネルギーのまま。
こういう状態らしいです。

銀河内部には目に見える質量が631億太陽質量、総質量が1兆2600億太陽質量と言われています。
これは、目に見える質量だけで回転運動が説明できず、ダークマターを仮定した場合です。
目に見える質量+プラズマの電磁流体としてのふるまいでも、銀河の運動は説明可能です。
これをプラズマ宇宙論と言います。

これらから
「ボイド部分のダークマターは対生成対消滅する電子と陽電子の質量と電荷の力」
「銀河内部のそれは対生成の電子陽電子の質量(微々たるもの)とプラズマの電磁気力」
で説明可能であり、
「未知のダークマター粒子というのはないのでは?」
という質問です。

注:ダークマターという大質量が電荷をもっている、と考えているものではありません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    やはりダークマターが現代では最も信ぴょう性が高い仮説のようです。

    小生の疑問「宇宙論におけるダークマターの正体(の一部)はニュートリノの可能性はあるか?」は
    一応自己解決しました。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13716614.html
    銀河内には目に見える質量が634億太陽質量、総質量は1兆2600億太陽質量。
    ニュートリノは2800太陽質量でまるで足りないという結論です。

    一方、今残っている物質は、物質と反物質がCP対称性の破れで10億分の1の僅差で残った「物質」
    で作られているという説も聞きます。この話は失念しておりました。
    であれば、宇宙開闢の時出来たニュートリノは今の推定値の20億倍、銀河内で5兆6000万太陽質量。
    桁数としてはいいところ行ってる気もします。

    未知の粒子ではなく、減速したニュートリノという可能性はあるでしょうか?

      補足日時:2024/03/09 16:46

A 回答 (3件)

>「未知のダークマター粒子というのはないのでは?」



そのような説もあります。
プラズマ宇宙論もそうですし修正ニュートン力学もそうです。

ただプラズマ宇宙論は銀河の回転については説明できていますが、銀河団がなぜバラバラにならずにまとまれるのかという事が説明ができていないようですね。

なお現在の宇宙の大規模構造の形成にはダークマターを仮定すると非常にうまくとけるのですよ。このことがダークマターの存在説を後押ししています。

ダークマターハローの形成・進化
https://4d2u.nao.ac.jp/movies/dmh3/

なおボイドにはダークマターはほとんど観測されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラズマ宇宙論では銀河の回転は説明できても、宇宙の大規模構造
(フィラメントとボイド)があるということは説明できないのですね。
であれば、プラズマ宇宙論よりもダークマター仮説の方が
今のところ信ぴょう性が高い仮説ということになります。
プラズマ宇宙論にケリがつきました。ありがとうございました。

銀河内部のダークマターによる引力を仮定すると、修正ニュートン力学で
説明できる微小重力下のふるまいを説明できないか?
という疑問も在ったりしますが、それは別の話になります。

お礼日時:2024/03/09 16:31

我々が天文観測で物質として観測しているものは、銀河の平均密度の1兆倍のそのまた数百兆倍に凝縮したものだけです。


電磁的な相互作用のない物質は運動エネルギーを熱として捨てられないので
薄く広がっていても不思議はありません。そういう状態がむしろ普通な物質がたくさんあっても、それほど不思議なことではないと思います。

問題は銀河の平均密度程度の物質を検出する汎用的な手段がないことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答があいまいだと感じます。

質問は「未知のダークマター粒子というのはないのではないか」
補足に記載した質問は「ダークマターとは未知の粒子ではなくニュートリノではないのか」
です。
あいまいな回答ではなく、質問の意図に沿った回答をお願いします。

結局、未知の粒子ではない可能性はあるとお考えなのでしょうか?

お礼日時:2024/03/14 17:46

そういう話はこんなところではなく物理学会の朝一セッションでやるべきではないかなぁ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A