アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽系って銀河ですよね
ダークマターが銀河の回転速度に関係しているんなら
太陽系内に大量にダークマターがあるということになりませんか

A 回答 (6件)

想像上の物質で実在も定かでありませんえ

    • good
    • 1

太陽系って銀河ですよね


 ↑
銀河の一部が太陽系ですね。



ダークマターが銀河の回転速度に関係しているんなら
太陽系内に大量にダークマターがあるということになりませんか
  ↑
なります。
そもそもダークマターは全宇宙に広がって
存在する、ということですから
当然、太陽系内にも存在することに
なります。
    • good
    • 0

太陽系は銀河ではなく天の川銀河の片隅にある恒星系の一つです。


天の川銀河の中心から半径26100光年の位置を秒速240kmで回っている(らしい)。

ダークマターは太陽系だけなく天の川銀河だけでもなく、宇宙全体に存在すると考えられているわけですね。まだ証明されていないけど。

ま、空気が発見されたのも宇宙の年齢からいえばほんの一瞬前ですから、今から一瞬後にはダークマターが発見されて、空気のような存在になっていることでしょう。

そのうち、こんな本が出るかも。
https://www.books.or.jp/book-details/9784044094317
    • good
    • 0

全宇宙に大量にあるようですよ


100年前のエーテルと同じ
所詮人間の知能などこの程度
    • good
    • 0

宇宙で見える物質は物質全体の5パーセント程度らしいです。

世の中の物質の大部分はダークマターです。あとはダークエネルギーというエネルギーも目に見えないでたくさんあるそうです。比率としては
物質:5パーセント
ダークマター:20パーセント
ダークエネルギー:75パーセント
と、物理学小事典あたりで読んだ記憶があります。
    • good
    • 0

ダークマター?


そんなもの存在が確認されてないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A