アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険、共済について

任意の医療保険加入して数年後に、大きな病気や障害年金をもらうような障害になっても医療保険の加入を断られるような病気をしても保険は継続出来ますか?

A 回答 (5件)

その様な事は直接保険会社に聞いた方が正確な情報が得られると思うので貴方が加入しようとしている医療保険会社へ直接問い合わせる事をお勧めします、多分此処では正確な情報は得られないと思いますから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明わかりづらくてすみません。
すでに入っています。

なので聞きにくいのです。

入っていて聞くと言うことは知らせているのと同義ですので

お礼日時:2023/07/02 21:26

>医療保険を断られるような病気をした場合の話ですね。


もし断られるのであれば、記事として記載されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推論の域を出ないので、具体的な文言が欲しかったのです。

僕もネットではドンピシャのこれ。という文章は得られませんでした。

まぁ、
○給付金を貰う=医療保険を断られる病気も給付対象。

○給付金を貰っても契約は継続。

なので推論としては大丈夫なんでしょうけども。

心配性なのもので。

お礼日時:2023/07/02 23:06

>恐らくは大丈夫なのですが、質問に関する内容はリンクにも詳細にはありませんよね?



「給付金を請求しても保険料や契約期間が変わることはない」
と記載されていますが。
https://hoken-room.jp/medical/12288
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療保険を断られるような病気をした場合の話ですね。

具体的な文言はありませんが、含まれる。と解釈して良い。ということですかね?

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 22:30

正確には商品によりますが、一般的には


医療保険で保険金請求をしても、保障期間や保険料に変化はなく
更新を断られたりすることもありません。
https://hoken-room.jp/medical/12288

保険によっては以後の保険料無しに一生涯保障というものもあります。
https://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_cancer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らくは大丈夫なのですが、質問に関する内容はリンクにも詳細にはありませんよね?

それで少し心配だったのです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/02 22:12

既に加入しているなら尚の事貴方の保険担当者に聞く事をお勧めします、聞く事は何の遠慮もいりませんよ、貴方が何故保険会社に遠慮するのかが私には不思議です、疑問に思った事は直ぐに担当者に聞きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしいです。相手に意図を探られることが。
相手は利益目的です。
保険、車、契約、スマホには最新の注意を払っています。信用なんて1ミリもしていません。

なお、恐らくは大丈夫であろうとは思っているのですが根拠が完全ではなく質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/02 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!