アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) Ln=Integrate[1/(cosx)^2n-1,{x,0,π/ 4}] に成立する漸化式を求めよ。
(2) 極限 Limit[n*Ln/2^n,n->∞] を求めよ。

分かる方、解法を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いつも回答ありがとうございます。
    ①式について質問です。
    M[n]=nL[n]/2^n とおくと、
    M[n+1]=(n+1)L[n+1]/2^(n+1)
    ={(n+1)/n}{1/2^(n+1)}{(√2)2ⁿ⁻²+(n-1/2)L[n]}
    ={(n+1)/n}{(√2)/2^3+(n-1/2)L[n]/2^(n+1)}
    までの計算は理解できたのですが、ここから先の式変形が分かりません。
    L[n]を消去するために M[n]=nL[n]/2^n の形を作りたいのですが、どうしても L[n] が残ってしまいます。
    もう少し詳しい途中式を教えてくださると助かります。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 21:37

A 回答 (4件)

さらに訂正。



となり、順次次数を下げると
 |M[n+1]-M|≦(3/4){(3/4)|M[n-1]-M|+a/(n-1)}+a/n
   <(3/4)²|M[n-1]-M|+(a/(n-1))(1+3/4)・・・☚
     ・・・・・
   <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|
     +(a/(n-n₀))(1+3/4+(3/4)²+…+(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰)・・・☚
   <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|
     +(a/(n-n₀))(1+3/4+(3/4)²+…+(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰+…)・・・☚

   <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|+(a/(n-n₀))(1/(1-3/4))・・・☚
     =(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|+4a/(n-n₀)・・・☚
したがって
 |M[n+1]-M| → 0
となる。m(_ _)m
    • good
    • 0

たびたび失礼します。

最後の部分、訂正です。

       <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|
           +(a/n)(1+3/4+(3/4)²+・・・)
       <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|+(a/n)(1/(1-3/4))
        =(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|+4a/n
したがって
 |M[n+1]-M| → 0
となる。
    • good
    • 0

1. 質問について



 L[n+1]={(√2)2ⁿ⁻²+(n-1/2)L[n]}/n
において
 M[n+1]=(n+1)L[n+1]/2ⁿ⁺¹
ですから、L[n+1]を入れて
 M[n+1]=(n+1)/2ⁿ⁺¹{(√2)2ⁿ⁻²+(n-1/2)L[n]}/n
    ={(√2)2ⁿ⁻²/2ⁿ⁺¹+(n-1/2)L[n]/2ⁿ⁺¹}(n+1)/n
    ={(√2)2⁻³+(n-1/2)(1/2n)nL[n]/2ⁿ}(n+1)/n
    ={(√2)/2³+(n-1/2)(1/2n)M[n]}(n+1)/n
となり、①が得られます。


2. 実は単調減少の議論が間違ってました。M[n]の評価が定ま
らないので議論が成り立たない。実際にも増加から減少に移行
するようです。

そこで、①でn → ∞としたとき、M[n] → Mと仮定すると
 M=(√2)/8+M/2 (M=(√2)/4)
の関係がある。このMを使って(M → (√2)/8+M/2 として)
 |M[n+1]-M|=|{(√2)/8+((n-1/2)/2n)M[n]}{(n+1)/n}
          -(√2)/8-M/2|
   =|{(√2)/8}(1+1/n)+((n-1/2)/2n)M[n]{(n+1)/n}
          -(√2)/8-M/2|
   =|(√2)/(8n)+((n-1/2)/2n)M[n]{(n+1)/n}-M/2|
   =|(√2)/(8n)+((n-1/2)/2n)(M[n]-M){(n+1)/n}
      {(n-1/2)(n+1)/n²-1}M/2|

   =|(√2)/(8n)+{(n-1/2)(n+1)/2n²}(M[n]-M)
      {(n-1/2)(n+1)/n²-1}M/2|
ここで、1、3項は
 (√2)/(8n), {(n-1/2)(n+1)/n²-1} → 0
だから、nを十分大きくとれば、ある正数 aが存在して
 (√2)/(8n), {(n-1/2)(n+1)/n²-1}<a/(2n)
とすることができ
 |M[n+1]-M|≦{(n-1/2)(n+1)/2n²}|M[n]-M|+a/2n+a/2n
とできる。また
 (n-1/2)(n+1)/2n²<3/4
だから、n≧n₀のとき、上の不等式が成り立つとすると
 |M[n+1]-M|≦(3/4)|M[n]-M|+a/n
となり、順次次数を下げると
 |M[n+1]-M|≦(3/4){(3/4)|M[n-1]-M|+a/(n-1)}+a/n
       <(3/4)²|M[n-1]-M|+(a/n)(1+3/4)
     ・・・・・
       <(3/4)ⁿ⁻ⁿ⁰⁺¹|M[n₀]-M|
           +(a/n)(1+3/4+(3/4)²+・・・)
       <(3/4)ⁿ|M[n₀]-M|+(a/n)(1/(1-3/4))
        =(3/4)ⁿ|M[n₀]-M|+4a/n
したがって
 |M[n+1]-M| → 0
となる。
    • good
    • 1

(1)


 L[n]=∫[0,π/4] cosx/(cosx)²ⁿ dx・・・・部分積分
  =[sinx/(cosx)²ⁿ][π/4,0]
    -∫[0,π/4] sinx{-2n/(cosx)²ⁿ⁺¹} (-sinx) dx
  =(1/√2)(√2)²ⁿ-0 - 2n∫[0,π/4] sin²x/(cosx)²ⁿ⁺¹ dx
  =(1/√2)2ⁿ-2n∫[0,π/4] (1-cos²x)/(cosx)²ⁿ⁺¹ dx
  =(2ⁿ/√2)-2n{∫[0,π/4] 1/(cosx)²ⁿ⁺¹ dx
             -∫[0,π/4] 1/(cosx)²ⁿ⁻¹ dx}  
  =(2ⁿ/√2)-2n{L[n+1]-L[n]}  

→ (1-2n)L[n]=(2ⁿ/√2)-2nL[n+1]
→ L[n+1]=(1/2n){(2ⁿ/√2)+(2n-1)L[n]}
     ={(√2)2ⁿ⁻²+(n-1/2)L[n]}/n

(2)
ここで
 M[n]=nL[n]/2ⁿ
とすると上式は
 M[n+1]={(√2)/2³+((n-1/2)/2n)M[n]}{(n+1)/n}・・・①
→ M[n+1]-M[n]={(√2)/2³}{(n+1)/n}
          +[ {(n-1/2)/2n}{(n+1)/n}-1 ] M[n]

ここで
 {(√2)/2³}{(n+1)/n} → (√2)/8 (<1/2)
 {(n-1/2)/2n}{(n+1)/n}-1 → -1/2

つまり、nを十分大きく取れば
 M[n+1]-M[n]<0
となり、M[n]は単調減少となる(L[n],M[n]>0 は4自明)。

つまり、有界な単調減少数列M[n]は収束するから、その極限を
Mと置けば①でn → ∞として
 M=(√2)/8+M/2 → M=(√2)/4
となる。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!