プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイン1、サイン2、サイン3、サイン4の大きさを比べる


という問題で

サイン1などの意味がよくわかりません(;_;)。

教えて下さい。

A 回答 (4件)

y=sin x のグラフを描くと添付図のようになります。



x=1,2,3,4の時のyの値 sin1, sin2, sin3, sin4 を比較すると

グラフより

 sin4<sin3<sin1<sin2

となることが分かります。
「三角関数」の回答画像4
    • good
    • 5

180°がπラジアンですから1ラジアンは180/π=約57.32°です。

π/3=60°より少し小さい値です。
π/2<2<2π/3 , 5π/6<3<π、 π<4<4π/3
単位円をかいて、それぞれの角に対する動径の位置をプロットし、そのy座標の大小を調べて下さい。

sin4<sin3<sin1<sin2
    • good
    • 0

サイン1の1は度ですか?ラジアンですか?グラッドですか?



度 degree deg
ラジアン radian rad
グラッド gradian grad
ですが
    • good
    • 1

大きさじゃなくて大小関係でしょうか?



sinxの波のグラフはかけますか?
x=1のときの値、2のとき、3のとき、4のとき
sin1. sin2, sin3, sin4となります。

sin(π/6), sin(π/4), sin(π/3), sin(π/2)などの既知の値と比較してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!