アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(関数の極限)
lim(x→π/2)(2x-π)tanxの極限を求めよという問題で、なぜπ/2をそのまま代入して答えを0にするといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

tan(π/2)は発散するから

    • good
    • 0

(2x-π)tanx=(1/2)(x-π/2)sinx/cosx ①


ここでθ=x-π/2 とすると
①=-(1/2)θcosθ/sinθ
θ≒0で θ≒sinθ、つまり lim[θ→0]θ/sinθ=1 を利用すると
lim[θ→0]①=-(1/2)lim[θ→0]θ/sinθ=-1/2

というわけで、極限=0は間違い。
    • good
    • 1

π/2 をそのまま代入すると、答えが 0 ではないからです。


tan π/2 は ±∞ であり、0 を掛けても 0 になるとは限りません。
    • good
    • 0

極限を求める問題で、0×∞, ∞×0, ∞/∞, 0/0は一つの値に定まらないから。


これを不定という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています