プロが教えるわが家の防犯対策術!

cos(θ-π/2)=sinθ
sin(θ-π/2)=-cosθ

になるんですか?

A 回答 (3件)

図で解る(単位円)



左の図
sinθ=青/赤、cos(θ-π/2)=緑/赤 青=緑
∴sinθ=cos(θ-π/2)

右の図
cosθ=緑/赤、sin(θ-π/2)=緑/赤 -緑=青
∴-cosθ=sin(θ-π/2)
「cos(θ-π/2)=sinθ sin(」の回答画像3
    • good
    • 16

加法定理で左辺を展開してみると確認できます。

    • good
    • 2

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei …三角関数+公式

cos(θーπ/2)=cos{ー(π/2ーθ)}=cos(π/2ーθ)=sinθ

sin(θーπ/2)=sin{ー(π/2ーθ)}=ーsin(π/2ーθ)=ーcosθ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています