プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ決済について
スマホ決済って利用者が1番多いのはPayPayですか?スマホ決済が一般的に使われたきっかけがPayPay登場したからですか?

A 回答 (5件)

https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/reta …
少し古いですが・・・
コード決済では、一番利用が多いのは、PayPay
そして、楽天Pay、d払いと続く

スマホ決済としても、日本でスマホが普及し始めてFelicaに対応したものが登場したときから、スマホ決済の土壌はあった。
ただ、Felicaリーダーも必用とかの初期投資も必用なこともあり、加盟店のハードルは高かった。
FelicaってICだから、セキュリティーも高いしね・・・
コード決済なら、QRコードを読み込むとかで単純なもので加盟店の初期投資のハードルはひくかったこともあるね・・・
一方のコード決済って、コードを読み込むとかでセキュリティーは低い。

iDとかSuicaとかQUICPayがガラケーのときからありましたからね・・・
iDやSuica、QUICPayって以前からありましたし、一般的に使われていたとも言える。
ただし、Suicaを使うってのは、一部の人に限るし、iDも、NTTドコモの携帯電話しか無理だったりすることもあり導入はまだまだ少なかったってこともある。
iDは、NTTドコモが三井住友カードに当時は出資をして、三井住友カードの力を用いての加盟店開発を行ったからね。
頑張ってJCBがQUICPayの加盟店開発を行いましたが、やはりややiDの方に軍配があがったかな・・・

スマホが普及しても、日本だと、Apple一強時代になり、スマホと言えば、iPhoneって異常な国になってしまっていたので、当時は、Felicaが使えないApple社のスマホってこともあり、Felicaは、なかなか普及しなかったこともある。

コード決済は、PayPayが登場する前から存在した。
でも、いっきにコード決済を普及させたのは、PayPayともいえるね・・・

PayPayは、ソフトバンクグループの会社ってこともあり、加盟店の手数料を無料に。そして、積極的に加盟店開発を行う。
そして、ユーザには、大きなキャンペーンをバンバン行い、上限金額なく大規模なキャッシュバックを行うなどのキャンペーンもやったりした。
PayPayって今は回収時期として、加盟店手数料を徴収するようにしましたし、チャージの手数料や他社のカード決済の廃止とまでやりはじめましたね。(他社カード決済の廃止は延期になったが)

楽天Payも、d払い、au Payも今は、回収時期に入っているからね・・・
当時は、Paypayに対抗して加盟店手数料無料とか大々的なキャンペーンを行っていましたけどもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

PayPayはソフトバンクです。

ソフトバンクは昔、ドコモとAUが、インフラ整備、通信品質満足度に尽力していた時期に、低品質ながら値引き、格安等にでシェアを逆転した経緯を持ちます。

それと同じ方法でPayPayも普及させました。
・審査はザル(セキュリティーも疑問)
・使うのが容易、とにかく使いやすい
・ポイント還元(大幅還元セールも)
等…

登場というより、ソフトバンクの「大衆の癖、特徴」を見抜いた手腕の方が大きいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

PayPayは導入するお店の手数料を一定期間無料にする事で、多くのお店側を取り込んでいます。

さらに大量のポイント還元で、ユーザーシェアを拡大したことが大きかったと思います。
他には真似できないバラまきですね。

ポイント還元は、今はPayPayカードのシェア拡大のためのキャンペーンを行っています。
    • 0
この回答へのお礼

22年の利用動向調査ではPayPayが1位で2位がd払い、3位が楽天ペイだそうです。

そうですね、PayPayの登場が確かに大きかったでしょう。
QRコード決済は海外、特に中国で既に盛んに利用されていて、
いずれ日本にも登場するのは必然的だった流れがあって、
そんななかPayPayが早くサービス展開できたのが要因でしょうね。
ですので、PayPayじゃなくても、他のサービスでも早ければ、
どこでも1位は取れたと思いますよ。
時代が必要としてましたからね。

下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2020.html
    • 0
この回答へのお礼

その前からIDやQUICPayがありましたよ。

PayPayは大々的なcmで有名になりました。
    • 0
この回答へのお礼