アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子決済を今更ながら始める予定です。

電子決済アプリ超初心者です
今、アプリをダウンロードした程度のポンコツです。

コンビニ、飲食代、買い物、通販、使えるものは積極的に電子決済アプリを使って行こうと思ってます。

そこで、2つのアプリで迷ってまして、auペイなのかpaypayなのか。
スマホはauユーザーです。

CMではauペイはau
paypayはソフトバンクがポイント貯まりやすいみたいな感じですよね。

どうせ使うならポイント利用も含めて上手に使いこなしたいと思ってます。
実際auユーザーはauペイ使ってた方が安パイですか?

A 回答 (3件)

auユーザなら、auPAYが有利です。


現在、auPAYは一番有利なので、
auユーザでない私もかなり使ってます。

まず、
auPAYカード(クレジットカード)
auPAYプリペイカード
を申請、発行してもらうとよいです。

キャンペーンで1万Pontaポイント
もらえます!
https://www.kddi-fs.com/function/promotion

上記のカードでauPAYのスマホアプリに
チャージをすると1%の還元。
実際にスマホ決済で利用すると0.5%還元
合計1.5%の還元があるので、お得です。

スマホアプリ決済ができない所でも
auPAYプリペイカードをクレカのように
使えば、同様に1.5%の還元となります。

また、税金等の公共料金の払込票を
スマホのバーコード読込で決済できれば、
同様に1.5%の還元があります。
※公共機関が対応している必要があります。
(国民年金や東京都税は対応しています。)
※PayPayなども対応していますが、
 ポイント還元はありません。

還元されるPontaポイントは
auPAYのチャージに使え、
auじぶん銀行の口座があれば、
そのまま現金キャッシュバック
もできます。

ソフトバンクも楽天もサービスがじわじわ
悪くなっており、それに対して、
auPAYは今一番有利なキャッシュレス
と言えると思います。

参考
https://www.au.com/payment/prepaid/
https://www.kddi-fs.com/function/meritsummary/
    • good
    • 0

キャッシュレス決済選びで一番の決め手は、あなたの行く店で使えることです。

いくらお得でも使えなければ意味がありません。そして、あなたの行く店で使えるキャッシュレス決済がなにかは、あなたにしかわかりません。
私の行動範囲では、au PayよりPayPayの方が使える店が圧倒的に多いです。使える店から言えば、auユーザーであってもPayPayのほうが安パイだと思います。

キャッシュレス決済の使い道として通販を考えているのであれば、au Payの方が良いと思います。正確に言えば、au Payの残高で支払いが出来るau Payプリペイドカードがよいです。
au PayもPayPayも通販で使える店はごく一部ですが、au Payプリペイドカードであれば、ほとんどのネット通販で使えます。

au PayもPayPayも単体ではポイントの貯まりやすさは同じです。特定のクレジットカードと組み合わせた場合は、au Payの方が得になります。

auユーザが有利なのは、auの利用でもらったポイントをau Payで消化できることです。auユーザーだから、au Payの利用でお得になるってことはありません。
    • good
    • 0

auユーザーならauペイ一択。

他を検討する意味もない。

auユーザーなら絶対使うべき!au PAYってなに?特徴やメリット、注意点を解説! - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!