プロが教えるわが家の防犯対策術!

5類になったことで毎日に感染者数は把握できません。
週ごとの定点把握ということですが、

1.定点把握から従来の毎日の感染者数を推定する方法があれば教えてください。

2.定点把握の値がどの程度になると、警戒レベルに相当するのでしょうか?

A 回答 (3件)

https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japa …
このサイトに人口100万人当たりの感染者数の推定値があるので、全国であればこのサイトの全国という場所に書いてある数字を18倍(日本のおよその人口が100万人×126、ただしこのサイトは1週間当たりなので1日を出すには÷7、126÷7=18)するとある程度見当がつくと思いますが、あくまで推定なので過信はよくないと思います。
    • good
    • 0

>1.定点把握から従来の毎日の感染者数を推定する方法が


>あれば教えてください。

ありません。
 定点とは医療機関。
 医療機関とは、症状がある人がやってくる場所。

 新型コロナのオミクロン以降は、無症状者の方が多い。
 そして、軽症者(微熱など)も数多くいる。
 それらの人は病院には来ない。

現在のオミクロン以降のものが、どれくらい無症状者、軽症者を
含むのか?が分からない限り、感染者数を割り出すことは出来ません。

それらを知るには、ある地域ごとの全員検査などの実施が必要。
現在の日本は、それをやっていない。数値を知らない。だから無理です。

>2.定点把握の値がどの程度になると
1が分からないので、言えません。

私は他国に住んでいますが、役所(県レベル)から
測定の工業団地として選ばれているので、3週間に1度、
全員検査してます。
工業団地を3ブロックに分け、1週間に1度、全員検査です。
それで数値を確認しています。

工業団地全体で約1万人。1万人が1か月に1度、必ず検査をする感じ。

先月だと、無症状者約10%、軽症者約2%、重傷者0%です。
いまだに、12%の人はコロナになっている。
3~4回目の陽性反応、と言う人もいます。

それだけ陽性者がいても、マスクをする人はいませんけど。
    • good
    • 0

感染症が気になるのなら、周りの数字よりもあなた自身が最善の感染予防に注意することです。



医者も感染していますが、一般人より遥かに少ない感染率です。

病気には『なるか、ならないか』の2択です。確率は2分の1!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!