アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府の全数把握ですが結局取り止めることなく、来年もまだ全数把握を行っている、全数把握の数が発表されている可能性ありますか?
テレビニュースで「本日の新規感染者は~」と発表されますが、私はあの時間だけテレビ消してます。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。・・そうなんですね。ようやくコロナ禍の呪縛から解放されると思ったのに・・。残念です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 08:05

A 回答 (5件)

全数把握の取りやめ=新規陽性者数の統計を把握しない、だから感染者数は発表しない、って意味だと勘違いしていますよね


そもそもは、政府の発表の仕方が悪すぎて記者全員勘違いした結果ですけどね

>テレビニュースで「本日の新規感染者は~」と発表されますが、私はあの時間だけテレビ消してます。

あなたがTVを捨てれば、コロナは終わるんじゃないかな?
    • good
    • 0

感染者数の登録だけなら問題ないでしょ。


お医者さんなんだから、2ケタの足し算は難しい・・って訳ないし。
それが問題になるなら、やり方を考えないと・・・

「本日の新規感染者数は・・」は私も嫌いです。
「本日」でもないし、「新規感染者数」でもない虚偽の報道ですし・・・
それを 「先週と比べて・・」とかあまり意味ない数字比較してる文系のアナウンサーがあほ丸出しに見えて可哀そうです。
    • good
    • 0

今のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。


?t=315

毎日死者数もカウントされてますが、デルタまでと違い、コロナ単独でお亡くなりの方はほぼいらっしゃらないようです。

コロナ重症病床の8人の内、コロナの重症は1人のみ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220802-OYT1 …

愛知県、第7波のコロナ死者 235人中『コロナ肺炎』による死者はゼロ
https://www.chunichi.co.jp/article/528030

https://www.chunichi.co.jp/article/527405

手軽に薬局で買えるような治療薬ができたら、もうなくなるんじゃないかな…♪
    • good
    • 0

人数の把握を取りやめるなんて話は今のところありません。



「全数把握の取りやめ」とは、すべての感染者に関して付帯情報を何十も登録せねばならないのを止めようってことです。そういうのは重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患持ちに限定して、若い健康な人は簡略化しませんかと。

だから今すぐに全数把握やめたとしても、TVニュースで今日の感染者数は発表できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ありえるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!