プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エックスの値は5cmですか?

「エックスの値は5cmですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

質問の図において ∠BAD=∠CAD ならば、


AB:AC=BD:DC になりますから、
8:12=4:6 ですから DC=x=6 cm です。
    • good
    • 0

No.1 のリンク先に書いてあることは、


よく使うので覚えておいたほうがよいです。

三角形の内角の二等分線は、その角の対辺を
斜辺の長さの比に内分します。
これは、重要事項です。
    • good
    • 0

錯角が等しいから


∠ABE=∠BAD
ADは∠BACの2等分線だから
∠BAD=∠CAD
同位角が等しいから
∠CAD=∠AEB

∠ABE=∠BAD=∠CAD=∠AEB
だから

∠ABE=∠AEB
だから
△ABEの2つの角度(底角)が等しいから

△ABEは|AE|=|AB|の2等辺3角形になるから

|AE|=|AB|=8

|AE|は8cmになるのです

2辺とその間の角が等しいから
AEは8cmになるのではなく

∠AFB=∠AFE=90°
∠BAF=∠EAF=90-∠ABE=90-∠AEB
|AF|=|AF|
2角とその間の辺が等しいから
△ABFと△AEFが合同になるから
|AE|は8cmになるのです
「エックスの値は5cmですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

いいえ、違います


xの値は6cmです
「エックスの値は5cmですか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E
2辺とその間の角が等しいから
AEは8cmになりますか?

お礼日時:2024/04/03 00:57

これ見て↓


https://study-line.com/kaku-nitobunsentohi/

8:12 = (10-x):x だから、 x = 6 ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A