プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度シジミを獲りに行きたいのですが、車で約2時間かかる距離をどのようにすれば鮮度が保たれるのか分かりません。どうかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

持ち帰るのに長時間かかる場合は、シジミと海水を別々にして持って帰ります。

海水に浸して持ち帰るのも結構ですが、その海水が生暖かくなると危険です。水に浸っていなければ貝は閉じて自分で守りに入るので結構長持ちしますが、生暖かい水だと貝が弱って痛んでしまいます。

気温が低い3月4月はそのまま新聞紙などに包んでビニール袋等で持って帰れば良く、5月6月になると気温もあがって危険なので、水で濡らした新聞紙にシジミを包みそれをクーラーに入れて、保冷材かビニール袋に入れた氷を一緒に入れて持ち帰ると良いと思います。

海水はポリタンクか少量でしたらペットボトルが最適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にお詳しいですね。これで安心して行って来ます。

お礼日時:2005/04/26 20:10

僕が行く地点は一時間程のところで特に変わったことはしていません。


バケツを3個ぐらい持って行き、シジミを少なめに分けて海水を適量入れて持ち帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分けるのも一つの方法ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/04/26 20:12

海水と一緒にお持ち帰りください!ビニールでもバケツでもなんでもいいですが(ようは海水がこぼれないように)^^砂抜きも出来ますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!