プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は地下鉄って人口が多い都市部にしかないのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

地下鉄の建設費が一キロメートル辺り一億円前後位かかるからです!今は物価高でもっとしますよ!だから地方都市では建設が難しいと思われま

すね!
    • good
    • 0

田舎では コストが掛かる地下鉄よりも普通の電車で対応できるから。


都会の地下鉄を地上に持ってくると 線路だらけで車も走らせられなくなるからです。
    • good
    • 0

逆です。


人口が多くて、
交通環境改善のために
地下鉄運用されてると
思いますよ。
    • good
    • 1

そう言うと海外は都市部以外にあるみたいな言い方ですが、例えば欧米の大都市は鉄道は殆ど地下鉄で、地上の鉄道は郊外や田舎が基本です。

ロンドンなりニューヨークなりの都市部の真ん中で、東京のように鉄道がビル街を堂々と走ってるの見たことないでしょう?

日本の都市は地上の鉄道がむしろ多いです。あれだけ発展したメガシティで鉄道とビルが並ぶ光景は、日本発のスクランブル交差点と同じで、むしろ日本の名物です。外国人観光客は珍しがって見ています。
    • good
    • 1

建物が多すぎて


地下にしか
電車が通せないからです
「なぜ日本は地下鉄って人口が多い都市部にし」の回答画像5
    • good
    • 0

地上に場所がないからだと思いますが。

    • good
    • 2

都会の公共交通にはいくつか種類がありますが、その中の比較で地下鉄の長所は輸送力が大きいこと、定時性が高いことです。



まず輸送力について。バス1台が運べるのはぎゅうぎゅう詰めにしても80人かそこらなのに対し、地下鉄だと1両につき300人くらい入ります。10両編成なら3000人を一気に運べます。

定時性については、バスは道路が渋滞すると遅れてしまいます。地下鉄は道路がどうなっていようが影響受けません。

短所は、建設コストが高いことです。延々とトンネル掘らなきゃいけないんだから大変です。運用コストもそれなりにかかります。駅ごとに照明やらエレベーターやら必要だし。また、わざわざ上下移動しなければならないのも不便だから短所です。

だから、都市部と言っても小さな都市はバスが最適解です。人口が100万超えるような大都市だと地下鉄です。両者の中間に路面電車やLRT、あるいはバスだけど専用軌道を走らせるBRTがあります。
    • good
    • 0

人口が少ない土地に作って誰が乗るの?


少人数が乗っても採算が取れないでしょ。

人口が多い都市部では慢性的に輸送手段より人の移動が多い状態。
地上は既に使われてるから、地上に大量輸送鉄道は作れない。

仕方が無いので地下を利用してるダケの話。
    • good
    • 0

日本だけじゃないよ。

人が少ないところなら地下を走る必要がないからね。
    • good
    • 0

地下鉄は、地下の建設費がベラボーに高いので、大都市でしか造れません。

地方都市で造れば、地下鉄の運賃が滅茶苦茶に高くなって、乗れませんよ。1駅間の運賃が1千円でも乗りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!