プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人になる娘ですが。
高校生の頃からもう10数年、朝から重たい頭痛と吐き気でほぼ連日のように悩まされております。
朝起きるのがとても辛いみたいです。
診察しても医院を変えてもこれといった原因は分からず、ロキソニンなどで凌いでいます。(ほとんど効かないようです)
どなたか同じ症状で改善された方いらしたら助けてください。

A 回答 (6件)

私がやっている対処法。



■低コスト編
 ●ハンドタオルを半分に折って、肩に仕込む。
  表面の体温が高めに維持出来れば、多少の緩和があるが限界もある。
 ●使い捨てカイロをハンドタオルで巻き、肩に仕込む。
  カイロの有効時間の間、血行が良くなり、肩こりを緩和出来る。
 ●湿布を肩に貼る。(一番上の画像の右)
  有効時間、およそ6時間。
 ●塗り薬を肩の根元から首筋まで塗る。(一番上の画像の左)
  有効時間、およそ3時間。

■中コスト高コスト編
 ●薬物を使う。(画像の2番目と3番目)
  マクサルトRPD錠10mgは、頓服(とんぷく)扱い。(薬価が高い。私の時は、1度の処方で5錠が上限だった。)
  リザトリプタンOD錠10mgは、マクサルトのジェネリック。
  (ジェネリックだと1箱{6錠入り}扱いとなり、助かる。)
 ▼使い方は、肩から首筋に掛けて、痛みが出てきたら服用する。
  水無しで服用可能、唾液ですぐに溶けて口の中で無くなる。
  効果は、30分ほどで現れ、爽快な気分になる。
  ただし、トコトン痛んでから服用すると、効果は全く出ない。

 ●肩にトリガーポイント注射(ブロック注射の一部)を打つ。
  薬液は、ネオビタカインが痛みが少ない。
  効果は、30分ほどで現れ、4~5日間の効果がある。
  なお、最低でも4日間のOFF期間が必要で、週1回くらいが良い。
  (私が、これで苦痛から解放されているが、効果が切れると痛みや重さなど不調が現れ、結構な辛さを味わう。お薦めの曜日は週末。)
  この注射は、整形外科(リウマチやリハビリテーション)に力を入れている病院だと、あっさりとやってくれる場合がある。(私が通う病院はそうだった。医師に{肩が凝って痛いのでブロック注射をして欲しい、と言ったらすぐにしてくれたよ。)
  ただ、肩への注射の経験者は、ほとんどいないだろうから、本人に取っては未知の痛さです。
  あと、筋肉が凝り固まっていると、痛さは倍増する。
  理由は簡単で、筋肉が硬すぎて、針が刺さりにくい+薬液が中々入っていかない。
  慣れれば、点滴程度の痛さになるよ。(筋肉が柔らかくなるとね)

以上が私からお伝え出来る内容です。
「頭痛について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧に詳しいご回答感謝いたします。
ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/08 11:14

21歳になる娘が、小5の頃から同じ様な症状です。


>朝起きるのがとても辛いみたいです。
朝は起き(れ)ません。目覚ましは10時には鳴っています。
起きるのは昼の13時を回ってからです。
娘の場合は「起立性調節障害」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 11:12

「頭痛の新しいお薬が出た」と、かかりつけ医の掲示板にポスターが貼っていました。



検索すると、こんな記事が載っています。

https://www.daidaicl.com/emgality/

実際に、このお薬を使っている人のブログを見たことがありますが、
個人差はあるでしょうが、一度、主治医に相談なさってはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
早速当薬を扱っている脳神経科を調べてみます。
せめて痛みを緩和させてあげたいです。

お礼日時:2023/07/07 20:35

筋緊張性頭痛を調べてみてはいかが?


受診科目は、脳外科です。

私は、筋緊張性頭痛を脳外科(頭痛外来)で判明し、対処法も見つけています。
症状については、検索で様々なページがヒットするので、調べてね。

その後で、私の対処法で良ければ、記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
調べました。
ほぼ当てはまりますが、娘はもっとひどい症状のようです。
良ければ対処法をおしえていただけますか。

お礼日時:2023/07/07 20:42

他の方がいわれているように


色々あるので特定は難しいでしょう

youtubeなどでリラックスできる音楽
きくとか

肩こり首コリストレッチなど
参考にされてはいかがでしょうか

あとはかみ合わせとか、顔の歪み
それもyoutubeなど参考にされるといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
一つ引っかかったのが歯のかみ合わせも悪く、偶然ですが現在矯正の治療をしています。
少しでも緩和してほしいです。

お礼日時:2023/07/07 20:50

ストレス・いじめ・サボり病とかノイローゼかな


上司や病院・教師とかにカウンセリングで解決する場合もあるが、
本当にだめな深刻ケースは、社会人は転職、学生は転校せねばならぬケースもあるね。
薬などで解決できたら苦労在りません。
御本人は深刻で、自分でも気が付かないうちに体の方でブレーキを掛けて
行かせまいと心と体・脳が動く。無理に行かせようとしても
症状が悪化する場合もあります。

こういうのは昔は恋の病でしたが、今は違います。
「お医者様でも草津の湯でも治らぬ病気」の現代版ですね。

親ならきちんと向き合って親身にこたえることが責任になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/07 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!