アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦歴7年目で幼稚園児2人の母です。
旦那がギャンブルで300万の借金が発覚しました。
2回目です。
1回目は妊娠中で、つわりがひどくすぐに仕事をやめてしまい、出産費用もほとんどなかったので大喧嘩になりました。
その時の借金は旦那が親に相談して、旦那の親が清算しました。
金額もカードローン会社での20万円ほどでした。
出産費用は私の親が出しました。(50万円以上)
今回の件は、私の親に相談したら離婚せず頑張っていくつもりがあるなら立て替えてくれるといってくれました。
離婚して帰ってきてもいいともいってくれました。

しかし義親から謝罪はありましたが、一切お金をださないといい旦那の事を思うなら自己破産させろとのこと。
ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。とのこと。
でも、破産すると数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。
離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。
さきのこと、子供たちの事をまったく考えてくれてません。だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
と思います。お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました。
そんなこと言っても、こどもが出来たのにおろせるわけないし、出産後のすぐ働けるわけでもなく、すぐ2人目も授かりました。
現在2人の幼児がいるのに簡単に離婚なんてできません。

今旦那には、夜のバイトも増やして働いてもらい、お金を渡したくないので現物支給にしています。
それでもいいといってやってますが、借金が減るわけでもなく、毎日ストレスでイライラです。
旦那の借金のために働きにでてもイライラするだけで、こどもたちにあたってしまい環境がよくなるとおもえません。
もう、離婚した方がいいのでしょうか。私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

• 2人目ができたのはそんなに悪いですか?
    借金がわかったのも最近なので、現実を責められても解決にはならないので質問とは関係ないと思います。
    自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。孫のことも考えればできませんか。ということです。
    車や住む場所がなくなれば困りますよね?
    私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが
    義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事ではなしになりません。
    わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

• つらい・・・

1回目は結婚する前なんで、旦那の親が出すのは当然でしょう。
    私には関係ありません。
    2回目もまともに教育できなかった親の責任では?
    私が働けないので、親が代わりになってやってくれているのです。
    自分で出来るならしています。
    こどもたちもすぐ体調を崩す年齢で、仕事をすると会社に迷惑がかかりませんか。
    幼稚園から保育園にってこどものこと考えていませんよね?
    環境が変わったり、また揃えるのにお金が必要になります。
    普通に考えても足しにはならず、借金が増えるだけです。現実的ではありません。
    出産費用のときは旦那の借金より倍以上、私の親が出しています。
    この時も義理親からの援助は一切ありません。普通折半ですよね?
    同じに考えないでもらいたいです。
    旦那だけが作った借金と生活するための借金は違います。
    子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
    嫁側の親ならわかるはずでは?

• へこむわー

過去の事に関して一切、回答いりません。(そんな旦那選んだだのこども作るやなんや)
    個々に反論してはいけないようですので、こちらに書かせていただきます。
    現実的に借金があり返済が出来ないから。ということなので、私がすぐに働きに出ても変わらないのではないですか?ということなのです。
    理想と現実がわからないきれいごとは一切、求めてませんので回答控えてください。
    何度も言いますが、借金は旦那がひとりでギャンブルに使ったのです。
    なぜ、わたしが働いて返す必要があるのでしょう?
    なぜ、わたしが親に頭下げて借りないといけないのか。ということです。
    お金がないなら、用意しないといけませんよね?
    わたしも好き好んで自分の親に申し入れしたんではありません!!
    何度も言いますが、生活費が足らないというわけで借金したのではありませんので。

A 回答 (43件中21~30件)

早く離婚届もらってきてください。

市役所の空いてる時間にも限りがあります

必要な情報は掲示しています

これ以上議論は必要ありません

親の責任なら警察撃ち殺した議員の息子の親、議員のお父さんは逮捕されないといけませんよ?

それが責任というものです。
    • 9
この回答へのお礼

罪を犯した犯罪者ではありません。思考が極端です。

もう義理のご両親も何度も尻拭いをしてきたんでしょう。

あなたに伝えていないだけで、独身の時からずっと借金を肩代わりしてきたんだと思うよ。
義理の両親は結婚して子供が出来れば息子も変われるんじゃないかと期待していたけど、ふたを開けてみれば何てことのない、今までで一番大きな金額の借金をしていた。
もう堪忍袋の緒が切れたんでしょう。

あなたの親が立て替えたとしても、また元の木阿弥だと思うよ。
そういうことをすれば、義理両親にしてきたのと同じ、また借金をしてギャンブルをして、最悪、勝手に連帯保証人にしてあなたやご両親を巻き込むこととなると思う。

夫といる限り、あるいはかかわる限り、まともな人生は歩めないと思う。
マイホームや子供の健全な成長なんてものは望めないと思った方がいい。

あなただって、いい加減大人になりなよ。
考え方が稚拙すぎる。
独身の男に中だしさせるような無責任な考え方は改めたほうがいい。

問題を自分の力で解決しようとせずに、何かに付け人の所為にしたり、他人におんぶにだっこじゃ、いつまでたっても成長できない。

我々が辛い思いをして稼いだ税金を無責任な人たちに使って欲しくない。
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。貯金もまったくなく、あるだけ使う子なんで管理宜しくね、っていわれ給料の範囲でカツカツな中、ずっとやりくりして頑張ってきたんです。
貯金もなかったから、頑張ろうとおもいやってきました。
隠されて借金されたらわたしだって対応できないです。
でも、義理の母には、私も同罪だ。みたいないい方されたんです。

ごめんなさい。

ちょっと質問ですが。
あなたはこの大衆の場で、どんな意見を求めているのでしょうか?

子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
嫁側の親ならわかるはずでは?
という意見に賛同を求めているのでしょうかか?
それとも一番良い方法を皆さんに求めているのでしょうか?
あなたの発言に、子どもが体調崩す。
保育園に。働けないなどの理由ありますが、
それは、あなたが自分自身動こうとしないで、人のせいにしてしまう様ですね。
みなさん真剣に考えてくれてアドバイスしてると思いますので、この場で質問するなら、
もっと謙虚な気持ちで受け止めないと、何にも解決しないですよ。
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスというか、ダメ出しばかりですよね?

>自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。

孫のことも考えればできませんか。

夫婦円満に行くと思うのは そういったギャンブルで痛い思いをしたことがない夫婦だけだ。

>車や住む場所がなくなれば困りますよね?

人生は長い。
車や住む家などは一時。
困る時間は 比べ物にならない。

>私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが

どんな甘ちゃんなのだろう。
きっと父親が厳格で 社長か部長か教職なのだろう。
だから「父親がしっかりすれば大丈夫」と言う。
誰でも同じではない。

>義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事で話になりません。

散々今までの経歴を知っているから。
多分 自分の父親もギャンブルをやってるのだ。
だからそう 確信できる。
貴女はまだ若いから やり直しが出来ると言っているのだ。

>わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

いや 貴方方はもう大人であり 別の一家だ。
不始末は そういう男を選んだ貴女と 結婚したにも関わらずギャンブルで借金した旦那と 持ち金も把握せずに子供を二人も生んだ二人だ。

つまり 大人である二人が家を構えた時点で 別の家庭なのだ。
基本的に自己責任 が 正しい。
    • 9

貴女の旦那さんです。

貴女の責任において結婚しています

大人になれば社会人です

親の脛齧り、貴女も旦那程ではないですが立派な社会人とは言えません。

この旦那にしてこの嫁アリですね

情け無い限り。子供がかわいそうです

貴女もギャンブル脳みたい。スッたからって親に集らないで。

夫婦なので貴女の責任でもあります。

嫌ならさっさと別れるのです

のうのうとゴムなしセックスして、金ありませんじゃないですよ恥ずかしくないんですか?

ここまで言わねばわかりませんか?

自己破産しろってのは呆れて見放されています。貴女たち2人の情けなさに。

わかりました、ちゃんと答えを書きましょう

今日、離婚届を貰ってきて書いてください

母子手当もらいつつ実家で育ててください。
    • 9

あなたの親が協力してくれるなら、ご主人があなたの親から借金して利息の付く借金を返済するのは如何ですか。

あなたの親への借金はもちろん借用証書を書いてもらい、それを公正証書にする。と、いう方法です。

ご主人の親がいう様にいきなり自己破産は難しい上、ギャンブルでの借金は自己破産の許可が下りません。もし、法的な処置を取るなら、債務整理が良いと思いますが、住宅ローンが組めなくなるでしょうから、やっぱり、あなたの親に助けてもらうのが一番良いと思います。
    • 9

旦那さんの親が立て替えるのも、あなたの親が立て替えるのも間違って居ます。

また、借金体質の人間への対応は、旦那さんの親御さんが言うことが正論です。
    • 9

本人は痛くもかゆくもないのに懲りるわけがない。

>自分の子供の不始末
いい大人がいつまで親のスネをかじれば気がすむの?
肩代わりしてもらったら
親に返済するつもりはあるの?
前回の肩代わりしてもらったときはどうしたの?

自己破産して借金ができなくなれば
現金で生活するしかないのだから
やってみればわかるのでは。
    • 9

補足について。

現実の問題なのんですから、現実に対応して下さいね。

デキ婚も二人目もクレジットも、マイホームを夢見るのも何も悪いことじゃないですよ。あれば欲しいが、責任は私のものではない、では話しにならないんです。

あなたのママは、我が娘の我儘に付き合ってるだけですよ。娘の人生も孫の人生も省みず無責任にね。お金を立て替えるのも他所の息子の不始末の面倒を見ているのではないのです。我が娘の我儘を親として正すことを放棄しているからですし、親たる者の世間知というものに欠けているからです。
私があなたのママの友人なら、あなたのママに、もう娘と思うな人の親だ、とアドバイスしたいですね。ほっとけと、言いたいです。

あなた方夫婦はね、一度は夫の親にチャンスを貰ったんですよ。一度目は夫の親が清算したんだからね。それを無駄にしたのは、あなた方夫婦なんです。二度目は無い。それだけのことです。それが、親たる者のケジメでしょう。あなたのママは、ケジメがなく。だらしがない。
    • 9

貴女様の親御さんが立て替えるのは 筋違い

旦那の親御さんも、一度は立て替えたが今回ばかりは腹に据えかねた
でも、理は有ります。
孫の為と言って、ここで立て替えても恐らく、旦那は懲りずに
またギャンブルに行くでしょうね。(だから依存症なのです)
結果的に、孫の為にはならない事が明白です

肝心なのは、依存症を治すことが、孫ひいては息子の為になるのです
    • 9