アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦歴7年目で幼稚園児2人の母です。
旦那がギャンブルで300万の借金が発覚しました。
2回目です。
1回目は妊娠中で、つわりがひどくすぐに仕事をやめてしまい、出産費用もほとんどなかったので大喧嘩になりました。
その時の借金は旦那が親に相談して、旦那の親が清算しました。
金額もカードローン会社での20万円ほどでした。
出産費用は私の親が出しました。(50万円以上)
今回の件は、私の親に相談したら離婚せず頑張っていくつもりがあるなら立て替えてくれるといってくれました。
離婚して帰ってきてもいいともいってくれました。

しかし義親から謝罪はありましたが、一切お金をださないといい旦那の事を思うなら自己破産させろとのこと。
ギャンブル依存症の人間は、かりれなくしないと絶対に治らない。とのこと。
でも、破産すると数年間クレジットも作れず、ローンも組めなくなりますよね?マイホームもあきらめないといけません。
離婚せずにやっていく方法をなぜ考えてくれないのか?と思いますがおかしいですか。
さきのこと、子供たちの事をまったく考えてくれてません。だいたい自分の息子の不始末を私の親に建て替えさせて恥ずかしくないのか。
と思います。お金も貯めず、2人が結婚したのも悪いと私が責められました。
そんなこと言っても、こどもが出来たのにおろせるわけないし、出産後のすぐ働けるわけでもなく、すぐ2人目も授かりました。
現在2人の幼児がいるのに簡単に離婚なんてできません。

今旦那には、夜のバイトも増やして働いてもらい、お金を渡したくないので現物支給にしています。
それでもいいといってやってますが、借金が減るわけでもなく、毎日ストレスでイライラです。
旦那の借金のために働きにでてもイライラするだけで、こどもたちにあたってしまい環境がよくなるとおもえません。
もう、離婚した方がいいのでしょうか。私の親が立て替えるのが腑に落ちません。

質問者からの補足コメント

• 2人目ができたのはそんなに悪いですか?
    借金がわかったのも最近なので、現実を責められても解決にはならないので質問とは関係ないと思います。
    自分の子供たちが夫婦円満にいくなら、お金を立て替えてもいいのではないのか。孫のことも考えればできませんか。ということです。
    車や住む場所がなくなれば困りますよね?
    私のママはこどものためにわたしが我慢してやればうまくいく。といってくれましたが
    義理の母は、借金癖は治らない。家庭のことを考えない男とは離婚した方がいい。私も縁を切る。までいって他人事ではなしになりません。
    わたしのママも義理の母が言ったことに自分の子供の不始末なのに他人事の発言にびっくりしていました。

• つらい・・・

1回目は結婚する前なんで、旦那の親が出すのは当然でしょう。
    私には関係ありません。
    2回目もまともに教育できなかった親の責任では?
    私が働けないので、親が代わりになってやってくれているのです。
    自分で出来るならしています。
    こどもたちもすぐ体調を崩す年齢で、仕事をすると会社に迷惑がかかりませんか。
    幼稚園から保育園にってこどものこと考えていませんよね?
    環境が変わったり、また揃えるのにお金が必要になります。
    普通に考えても足しにはならず、借金が増えるだけです。現実的ではありません。
    出産費用のときは旦那の借金より倍以上、私の親が出しています。
    この時も義理親からの援助は一切ありません。普通折半ですよね?
    同じに考えないでもらいたいです。
    旦那だけが作った借金と生活するための借金は違います。
    子供や孫のためだと思えないのかが理解できないだけです。
    嫁側の親ならわかるはずでは?

• へこむわー

過去の事に関して一切、回答いりません。(そんな旦那選んだだのこども作るやなんや)
    個々に反論してはいけないようですので、こちらに書かせていただきます。
    現実的に借金があり返済が出来ないから。ということなので、私がすぐに働きに出ても変わらないのではないですか?ということなのです。
    理想と現実がわからないきれいごとは一切、求めてませんので回答控えてください。
    何度も言いますが、借金は旦那がひとりでギャンブルに使ったのです。
    なぜ、わたしが働いて返す必要があるのでしょう?
    なぜ、わたしが親に頭下げて借りないといけないのか。ということです。
    お金がないなら、用意しないといけませんよね?
    わたしも好き好んで自分の親に申し入れしたんではありません!!
    何度も言いますが、生活費が足らないというわけで借金したのではありませんので。

A 回答 (43件中11~20件)

たいへんですね。

ギャンブルは病気のようなもの。しかも不治の病ですね。理屈で考えれば、胴元が何割も持っていくだけの賭け事。最初から負けることがわかっているのに、夢を見ているバカ・・・ってことです。

そういう相手を選んでしまったってことです。知らなかった、気づかなかった・・・とすれば、すでに夫婦生活も破綻していますね。離婚して、出直すべできでしょう。子供とあなたで、どうやって人生を立て直すか考えてみてください。

成人した人の借金に親は関係ありませんよ。
貴方の親も、義理の親も、無関係です。

あなたが離婚して、シングルマザーでやっていくときにお金は必要でしょうから、どうせなら、そのとき親の支援を受けるのがいいと思います。離婚して、他人になった元夫は、おそらく自己破産以外道がないでしょうが、自業自得ですね。

あと、他のコメントに猛烈に反論していますが、ここは、あなたの意見を言う場でも、討議する場でもありません。あなたが聞いたから、回答しただけのボランティアなのです。いちいち反論は、ルール違反なのでやめましょう。投稿削除されますよ。
    • 9

そうですね。

借金は本人に汗かいて返させないと、また同じことの繰り返しになります。あなたの親がお金を立て替えるなんて論外です。
 とりあえず、向こうの親が自己破産させろというなら、そうさせてもいいかもしれないですね。あなたと子供は、せっかく親御さんが、帰ってきてもいい、と言ってくれてるならとりあえず実家に帰って様子見られたらいかがでしょうか。それで彼の行動が改まることがなければ、離婚もやむを得ないと思います。
    • 9

出産費用は、

出産一時金制度で国から50万支給されますよ。(2023年4月前までは42万でした)

わからなければ、妊婦健診の時に病院に行ってきいてみてくださいね。

依存症は厳しいですね。
ギャンブルだけではなく、薬物だったり、アルコールとかも。
周りが振り回されていくだけです。

わたしなら離婚します。
実家にお世話になるか、
それが無理なら、自分が働けるようになるまでは、生活保護をもらって生活することもありだと思います。

離婚したら、母子扶養手当も入ります。
児童手当もあります。医療費なども自治体によってはかなり安くなります。(わたしの住む場所ではシングルのお母さんは医療費500円です。)
    • 9

カネカネ・カネ とにかく子供に当たらないこと 

その原因はあなただからです。 

どんな旦那か知りませんが

そもそも「妊娠し」後戻り出来なくなったのは あなたが原因です。 

あなたのご両親や義理のご両親そして子供には当たらないで

300万ぐらいの借金など若い夫婦なら必ず返済できます。

(夫婦で作った借金の返済方法は夫婦で考える事)
    • 9

簡単です

もしかしたら直らないかも知れない旦那の悪い癖を一生かけて面倒見て行けるか

もしくは無理だから別れるか

ただそれだけを決心するだけです

私なら別れます
    • 9

これは、あなたに男性を見る目がなかったのです。

今のままでは、子供を育てるのも大変です。
旦那さんと話し合って離婚して、母子家庭を考えた方がいいと思います。
あなたの両親のお金を旦那さんの借金返済に使うのではなくて、子供の養育費に使いましょう。
子供が大きくなるまで、養育費を払ってくださいという条件です。
今後の旦那さんの行いで、子供が独立した後の復縁もあるのかもしれません。

旦那さんは、離婚した後でギャンブルで借金が膨らんでも破産宣告すれば、いいのですよ。本人も楽になると思います。

この場合、普通は旦那さんのギャンブルは治りません。養育費も払いません。
他に彼女も作ります。

子供が独立した後は、お金持ちの男性を見つけると、あなたの老後は楽になります。
    • 9

新しく世帯を持ったので、旦那の親がなんとかするという考えは、やめたほうがいいです。

あなたの親が出すのもおかしいです。

嫁いだのですから、旦那が親戚など自分で頭を下げお金を工面する。
ましてや、自分の借金なんだし。

お金が無いなら同居する。
あなたが旦那側の親と暮らすとなるとしんどいので、あなたの親と同居。
生活費も家に入れて、旦那に我慢させればいいんですよ。

あなたも、無計画に二人目を作ったのであれば、ガンバルシないと思います。

結婚してるのに親が何とかするという考えは、やめたほうがいい。
親が建て替えるというのではなく、旦那に自分の身内など、頭を下げさせて借りて回る、自分の身内がだめならあなたの親族に本人に頭を下げさせて自分で借りさせるんですよ。
会社とかにも自分で頭を下げさせてお金を借りさせるんです。

うちも結婚してから、300万ほど借金が見つかりましたが、時効の援用を使い借金はゼロにしました。

その後も節約して、しっかりためましたよ。
    • 9

そうですね、、

離婚しかないでしょうね。

口約束ではなく養育費も貰えるよう、ちゃんと必要な手続きはしましょう。

離婚しても、自身の給料とは別に母子手当も出るし、行政サービスの優遇もあるし、税制優遇もあるし、意外と良い生活できるかも。
    • 9

責任というのは程度により誰の責任なるか変化したりしません。

責任は大きくても小さくても一定の所にあります

極端な例を出しているのは、貴女の言ってることはおかしいよと気づいてもらう為ですよ。

思考が極端なのではなく、貴女の責任の発想は異常だと言いたいのです。

ローンは親の責任にはなりません。

責任になるのは保護者の間だけ。成人したら本人の責任。それが社会人です。
    • 9

犯罪だと親の責任ではなくなり、ローンだと親の責任になる???

申し訳ないですが貴女の思考回路は理解出来ません
    • 9