プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金についての質問です。学生の時に未払いだった国民年金は、追納した方がいいのでしょうか?両親に、払っても将来対して貰えないから貯金した方がいいと言われます。

A 回答 (4件)

相談する相手が悪かったですね。


でも、払った方がいいですよ。
卑近な例ですが、
学校を卒業して25才で就職して
60才までつとめたとしましょう。
途中で、20才から勤めていた
同年齢の配偶者と結婚したとします。
65才になったときから死ぬまで、
配偶者より基礎年金が1割少ないのです。
老人クラブにいっても、
自分だけ年金が1割すくないのです。
ほとんど年金金を払ったことのない障害を持たれた方よりも
少ないのです。
そしてそれは死ぬまでつづき、
配偶者や子供からも
さげすまれ続けます。

払えるものなら、
払えるときに、
払ったほうがいいですよ。
覆水盆に返らずといいます。
    • good
    • 2

学生納付特例申請してたら追納は10年以内ですが、「学生の時に・・」って書き方からすると、一般の追納で2年以内。

つまり、最大で24ヵ月ですが、いくら追納できるのか?社会人で厚生年金加入する予定なのか?など効果は状況に依ります。
先の事はわからないので余裕があれば・・・
貯金したってねぇ・・
これだけ酷暑・厳冬が加速してるんだから、将来は平均寿命も縮むでしょうし。
回収見込みあるなら自分に投資。

将来貰えない・・って言うなら、ご両親が貰ってる年金を子供に渡せばいいのに。
    • good
    • 2

長生きするなら、何倍も得になりますが、


65才前に死ねば、すくなくとも本人は
全くもらえません。

そりゃ両親にしてみれば、
貯金にしてもらえば、
あなたに子供がいなければ
その貯金がすべて懐にはいってくるので、
そういうでしょうね。
    • good
    • 2

両親の言い分が間違ってます。

追納できるならしたほうがいいと思います。公的年金ほど利率のいい金融商品今のところありません。もらい始めて12年で元が取れます。65歳からもらって77歳で元です。あとはすべてタダ貰い。超お得です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す