プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessやmove、ラルク、マシンガンズ、m-flo、愛内里菜さん、Bon-Bon Blancoなど、ノリのいい音楽が好きなんですが(例外的にSURFACEやGARNET CROWも好きです)、最近大人のポップが聞きたくなりました。

そこで思いついたのがスガシカオさんとスピッツ。
アルバムやライヴDVDなど、初心者でも聞きやすい作品があったら教えてください。MDの選曲リストでもかまいません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

スピッツ(大人かどうかは疑問ですが)
「リサイクル」というベスト盤があり、ブレイクのきっかけとなったロビンソンあたりの初期の名曲を中心に構成されています。
彼らの曲は時間の流れを感じない作品ばかりなので充分楽しめるはず。

スガシカオ(これはまさに大人ですね)
ベスト盤はないですが、ライブベストはあります。
ただやはりオリジナルを先に聞いた方が良いでしょう。素直に1stである「クローバー」を勧めます。
「ヒットチャートを駆けぬけろ」「月とナイフ」「SWEET BABY」「このところちょっと」「黄金の月」など名曲ぞろい。もちろんそれ以降のアルバムもすごくいい感じです。
本来はポップスではなくファンクなので、独特のアクに慣れないとつまんないかもしれませんが、ハマるとやみつきになります。

僕が思う「大人の良質ポップス」は、キリンジ辺りですね。あの完成度の高さには脱帽です。
彼らの軽快な部分を抽出した様な存在が、最近ブレイクし始めた「スキマスイッチ」。
スピッツとキリンジを足した様な存在は「ハナレグミ」。

paris matchが出ているので同系統の「おしゃれなポップス」も。
元祖はやはり「ピチカートファイヴ」(解散)。
ソロ活動が目立つ「キップソーン」。
同じくソロが増えた「ポートオブノーツ」。
他にも「オレンジペコー」「ラブタンバリンズ」などなど。
    • 0
この回答へのお礼

スガさん本来はファンクだったんですか…。
ファンクは嫌いじゃないので、これから聞いてみようと思います。

キリンジ、やスキマスイッチなど名前だけ知ってるユニットもいるので、一度じっくり聴いてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

「BREATH」というアーティストはどうでしょうか。大人な感じ?の歌を歌っているアーティストだと思います。ボーカルの方の声がスガシカオさんの声に似てたりもします。
    • 0

「paris match」というアーティストをおすすめします。

ヴォーカルの「ミズノ マリ」さん、作詞担当の「フルサワ タイ」さん、そして作・編曲担当の「スギヤマ ヨウスケ」さんの3人からなるアーティストで、とても良質で大人のポップスといったサウンドが展開されています。大人のポップスと言ったら、是非、この人たちをおすすめします♪

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/parismatch/index2.html
    • 0

ベストアルバムとか、シングルコレクションが一番早いんじゃない?

あと、CD販売サイトや着唄サイトでも部分的な視聴も出来るし…
    • 0