アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秀吉や家康は、自分のこと(一人称)をどのように名乗っていたのでしょか?
(余?朕?)

A 回答 (6件)

豊臣秀吉および徳川家康の一人称は、時代や文脈によって異なる場合があります。

以下に一般的な使用例を示しますが、個々の状況や文書によって変化する可能性があることに留意してください。

豊臣秀吉:

「朕(ちん)」: 朝廷の天皇が使用する一人称で、秀吉が天皇に準じた存在として自らを表現する場合に使用されたとされています。ただし、一部の文献では「朕」の使用は秀吉に限られず、他の戦国大名も使用していたという説もあります。

徳川家康:

「家康(いえやす)」: 自らの名前をそのまま使用する場合がありました。家康は権力を持つ一方で、謙虚な姿勢を保ち、大名や幕府の指導者としての責任を果たすことを重視していました。

一人称の選択や使用方法は、当時の社会的な地位や権力、文化的な背景によっても異なる場合があります。また、正確な使用法については文献や史料に基づいて研究されることがあります。秀吉や家康に関する具体的な文書や研究に基づいた詳細な情報を得るためには、歴史学や専門の研究を参照することをおすすめします。





Regenerate response
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
1.秀吉は、朕を、<天皇に準じた存在として自らを表現する場合に使用された>のですね。
2.<「家康(いえやす)」: 自らの名前をそのまま使用する場合がありました。><謙虚な姿勢を保ち、大名や幕府の指導者としての責任を果たすことを重視>なのですね。家康と知らざる側面を紹介して頂きました。

お礼日時:2023/07/11 15:14

朕(天皇か)とか余でしょうね。


周囲は天皇に対して「お上」と呼ぶ。
殿さまは「上様」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<朕(天皇か)とか余>ですね。

お礼日時:2023/07/13 11:38

名乗る相手次第。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/07/13 11:37

口語体が無い、録音テープが無い以上、


ご質問に回答できる人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/07/13 11:37

花の慶次によると「余」らしいです。

「秀吉や家康は、自分のこと(一人称)をどの」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「余」ですね。

お礼日時:2023/07/13 11:37

時代劇じゃ「余」しか聞いたことないね「朕」は皇帝とか王様でしょう、天皇も戦前までは「朕」ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<時代劇じゃ「余」>ですね。

お礼日時:2023/07/13 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A