プロが教えるわが家の防犯対策術!

集英社コバルト文庫、短編小説新人賞は受かってたら連絡来ますか?

A 回答 (1件)

目安ですが、


・下読みさんなどの一次審査、二次審査を経て、最終審査の1か月ぐらい前に、最終候補が決定。
・この時点で、最終候補に残った人に、最終候補に残ってますよという連絡がある……らしいです。
・最終候補作について、審査員の人たちが審査をして、結果が決定。再び、最終候補者に連絡がいく……らしい

という流れのようですよ。

集英社コバルト文庫は一度応募したことがあります。募集要項に講評があるって記載はなかったけど、応募を忘れていたころに、メールで応募作品の長所欠点などを記載したメールが送られてきましたよ。ほんとに応募者を大切に審査してるなという感じでしたよ。

5ちゃんねる(旧2チャンネル)に、小説家を目指す人たちが集う創作文芸版があります。
https://mevius.5ch.net/bun/subback.html
有名な賞なら賞ごとに、それ以外は、ライトノベルや童話などジャンルでいろいろなスレッドが立っています。
ここは、審査結果などの情報が出てくるからチェックしておくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています