プロが教えるわが家の防犯対策術!

文藝春秋の新人発掘プロジェクトという小説のコンテストがあり、原稿規定について以下の表記がありました。

◆原稿規定
メール添付でのデータ原稿のみ、受け付けます。400字詰め原稿用紙で30~500枚。データ原稿の文字・行数は規定しません。縦書き、横書き、どちらでも構いません。メール本文とデータ原稿の冒頭に、表題・ペンネーム・本名・400字詰め換算枚数・400~1000字程度のあらすじ・生年月日・職業・住所・電話番号・メールアドレスを明記してください。原稿はすべてテキスト形式(文書名の末尾が「.txt」)でお願いいたします。  
※件名は、 【第1回 新人発掘プロジェクト】応募 として下さい。

原稿はすべてテキスト形式(文書名の末尾が「.txt」)と書かれていますが、
テキスト形式で縦書きのまま保存する方法ってありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>『縦書き、横書き、どちらでも構いません。


意味不明な応募規定ですね、こう書かれると 「え、テキスト形式で縦書きが出来るの?」 って思ってしまいますよね。
たぶんうっかりミスだと思います。

文藝春秋も以前から同様なことは行っているので紙原稿で作品を受け付けていた時代の名残でうっかりこのように書いただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。僕もうっかりミスのような気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 12:27

> テキスト形式で縦書きのまま保存する方法ってありますでしょうか?



簡単に済ませるなら、「縦書きテキストエディタ」をご使用下さい。

「テキストエディタ」
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …

「小説執筆用ソフトの解説」
http://www.raitonoveru.jp/howto/K01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 12:27

まずは縦書きとか横書きなんてのは不問だから余計な制御コードが入ってい無いテキスト形式でメールしてくれって事です。



テキスト形式でなら編集部でテキストデータを取り込むからね。って事。

メール本文とデータ原稿の冒頭に、
・表題
・ペンネーム
・本名
・あらすじ
・生年月日
・職業
・住所
・電話番号
・メールアドレス

添付ファイルで小説のテキスト(圧縮を掛けずにテキストで)

注 Wordで作成された場合でも、テキスト形式で保存が可能です。(保存する際、「ファイルの種類」で「書式なし」を選択してください)
注 文書名の末尾が「.txt」)でお願いいたします。 <ここが重要!

大抵のワープロソフトやエディタでは保存形式にテキスト形式が選べます。
Wordでも縦書きで表示出来ますが、処理に負荷が掛かるために処理速度の遅いPCでは実用的ではありません。

MSのWordなどでも小説は書けますが文字装飾など印刷出力段階に重きを置いている為に鈍重な事が多いです。

ですから通常の使い方としては文字入力はエディタを使って入力しそれをワープロソフトに取り込んで
で文字装飾などの加工や画像の貼り付けなどを行います。

物書きの場合にはアウトラインプロセッサを使いこなすのが非常に便利です。

参考
アウトラインプロセッサで書け!
http://pctraining.s21.xrea.com/knowledge_tools/o …

小説などを書くのでしたら個人的なお勧めはVerticalEditorです。

まぁ遊びがてらの2次小説(SS)をでっち上げる時に重宝しました。
登場人物など設定も登録しておいたりしてね。

VerticalEditor ソフトの特長
http://www.hi-ho.ne.jp/makoto_watanabe/ve/

ダウンロード
http://www.gigafree.net/tool/editor2.html

但し、応募時にはテキスト形式で保存した完成ファイルをテキスト保存して送る事。
 (基能にある振り仮名とかは独自の制御コードを埋め込んだものだから編集者に取っては厄介な邪魔者でしかない。そんな事も分からない奴の原稿なんか読む必要あるかとならない様にね。)
    • good
    • 2

「テキストファイル内に縦書きで書け」という意味では無いと思いますよ。


パソコンでテキストファイルを作るには、普通は横書きになります。
縦書きでテキストを作るソフトもありますが、縦書きされても出版社で編集に困ります。
印刷業界では、ワープロじゃなくてDTPを使いますので、テキストファイルで送って欲しい理由は、それをDTPに直接取り込めるからでしょう。紙で送られると、出版社で手入力しないといけないですからね。
DTPに取り込んでから、それを縦書きでも横書きでも自由に設定できます。

その規定の意味は、送る原稿は通常の横書きで、「印刷する時に縦書きか横書きか指定してくれ」という意味ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 12:28

無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

応募規定が意味不明です。

お礼日時:2011/12/30 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!