プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文学賞・新人賞などの応募で、よく「20字×20行」という規定を見るのですが、実際にワードのページ設定で20字×20行にすると、字と字の間の空白部分が多くなり、見難くなってしまいます。
応募の際は、このような空白が多い原稿を送っても大丈夫なのでしょうか?
それとも何か、設定で見やすくする方法があるのでしょうか?
このような賞に応募するのが初めてでして、よくわかりません。
皆様がどのように応募していらっしゃるのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

20×20で、と書いてあればそれに従いましょう。

段組とかは公募の時点では特に指示がない限りしない方が無難です。

もちろんそうすると原稿の空白は多くなりますね。
これは次のように対処しましょう。

1.文字のフォントサイズを大きめにする。
 文学賞の種類にもよりますが、今でも20×20の体裁でださせるような古いタイプの文学賞なら審査員の方は高齢の方が多くなりがちです。その為、少し大きめのサイズにしましょう。デフォルトの11ポイントはちょっと小さいと感じる方も多いようです。

2.上下左右の余白を大きくする。ただし文字間はあまりあけないで、行間はやや広めに。
 文字と文字の間をあけると、縦書きなのに「横に読めてしまう」ような現象がでて、非常に見にくいです。こういった原稿はそれだけで印象が悪くなり点数も辛めになります。
 なので上下の余白を大きめにとりましょう。
 また左右の余白もそれなりにとりましょう。ただし行間はある程度あいていた方がみやすいので、その辺りは調整します。

また通常だいたい「右端に穴をあけて紐でとじる」というパターンが多いと思うので、左側よりも右側の空白を大きくします。原稿をめくった時に見やすいようにです。

なお参考URLのサイトはその筋では著名なサイトです。
 全ての文学賞がこれに当てはまるわけではないですが、参考にするといいと思います。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
返信が遅くなりすみませんでした。
とてもわかりやすくて、大変参考になりました。
貼って頂いたURLも今後参考にさせて頂きます!
本当に有難うございました。

文学賞や新人賞など、小説の内容も求められますが、見易さも求められます。

明らかに文字間が広く行間が狭いとみずらい(読みにくい)=読む気がうせる…ということで点数が落ちることもあります。

応募要項に段組OKなど書いてあるようでしたら段組したほうがいいと思います。2段か3段組で20X20を1段、1ページに2もしくは3ページ入る感じで作成。文字ポイントは10~12ポイントぐらいであとは左右・上下の余白を調整して行間・文字間共に見やすくなるようにします。B5サイズの紙で2段組、A4の紙で3段組みぐらいが読みやすいんじゃないかと思います。(あとはパッと見の自分の好みになると思うのですが…)
文字間:行間の対比で読みやすいとされるのが3:7です。
ただワードの場合変な行数送りを勝手にしてしまうので気を付けてください。19行目・20行目のあたりで3行以上になるような文章を書くと19行目・20行目が次のページにいっちゃうので(^^;)
ワードよりも一太郎のほうが設定しやすいですし、このようなこともないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、見易さも大切ですよね…

私が応募しようと思っていた賞は、段組については記載がありませんでした。
でもすごく参考になりました。
ご丁寧に有難う御座いました。

20字×20行は手書きの原稿用紙です。

ワープロなら40字×40行か30字×40行でA4の白紙にプリントします。
http://syousetuka.com/teisai6.html

間違ってもマス目のある原稿用紙にプリントしないでくださいね。
原稿用紙のマス目は文字をまっすぐ書くためにあるのです。
最初からまっすぐ印字できるワープロで使うと見づらいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一応その賞の応募規約にはワープロの場合20字×20行で~枚、と書かれてありました。
言葉足らずだったようで、すみません。
貼って頂いたサイト、すごく参考になります。
ご丁寧に有難う御座いました。

20×20字は400字、要するに400字詰め原稿用紙換算です。

現行を原稿用紙で応募する事に何も不思議はありません。
原稿用紙テンプレートでも使えば、違和感はなくなるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

20×20字が400字詰め原稿用紙換算ということは、把握しているつもりでした。
言葉足らずだったようですみません。
原稿用紙テンプレートですか!試してみます。
本当に有難う御座いました。