アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出ですが、ワープロ原稿が何なのかいまいちわかりません。

レポートを課されたのですが、その様式は以下のとおりです。
・ワープロ原稿(A4サイズ厳守)で提出すること
・手書きの場合はA4サイズの作文用紙を用いること
(いずれも縦書き横書きは不問)

ワープロ原稿で提出しようと思うのですが、「手書きの時は作文用紙」というのに引きずられていまいち形式がわかりません。

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

なんか、最近は原稿用紙のことを「作文用紙」と言うみたいですね。

昔はそんなふうに言っていなかったように思いますが……。

それはさておき、ワープロ原稿になさるんでしたら、その「作文用紙」は関係ないでしょう。

手書きの場合は「作文用紙を使え」と指定されていますが、ワープロ原稿の場合は用紙の大きさのみの指定です。
これは、「ワープロの場合は作文用紙(原稿用紙)は使うな」を意味していると考えて間違いないと思います。

やってみれば分かりますが、原稿用紙のマス目の中に、ワープロの活字が入った原稿というのは、とても読みにくいのです。
一見、綺麗に見えそうに思いますが、字がばらばらな感じがしてまとまりがない感じになります。

ということで、A4サイズのコピー用紙に適当な行数&文字数(あるいは指定があるならその指定の行数&文字数)で印刷したものを提出すればよいでしょう。

指定がない場合、文字間隔を行間隔より狭く設定しておくのが読みやすくするポイントです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(質問が言葉足らずだったかなと思ってたところだったので、非常に助かりました。)
やはりA4のコピー用紙でよさそうですね。行数・文字数を設定した方がいいのですか。
読みやすさなど、きめ細やかなアドバイスありがとうございました。

ワープロ原稿・・・通常のA4コピー用紙

作文用紙・・・・・通常のA4リポート用紙

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
作文用紙はレポート用紙というより、原稿用紙なのではないかなとちょっと思いました^^;

• 0