アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか?
2.PCで使うとどうなりますか?
3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。
(今日はもう寝るのでお礼は明日になります)。

A 回答 (7件)

 フロッピー自体は同じ物です。

ですが、フォーマット(データ記録用にフロッピーに書き込まれた区切りの様な物)が全く違う場合が多いので、互いにそのままでは読み書きが出来ません。
 ワープロ専用機用フロッピーをパソコンでフォーマットすればパソコンで、パソコン用フロッピーをワープロ専用機でフォーマットすれば、そのワープロ専用に使えます。
 ただし1995年頃までのワープロ専用機は2HD(1.44MB)のフロッピーが使えませんので、2DD(720KB)のフロッピーを使うことになりますが、2DDのフロッピーは最近ではあまり見なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確認したところ私のは2HDでした。

お礼日時:2005/01/28 11:36

回答ではありませんが2HDフロッピーの検知穴をセロテープで塞いで2DDとしてフォーマットして一時使ってました。


2DDが入手困難になったら試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 11:43

どうしても使いたいということであれば、↓のようなものもあります。

まあ、参考までに・・・

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs14/tokucho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/28 11:43

 こんばんは。



1.ワープロ用のフロッピーディスクはPCで使えますか?

 使えません。

>2.PCで使うとどうなりますか?

 認識されません。(フロッピードライブを選んでも、フロッピーが入ってませんと出ます)

>3.ワープロ用のフロッピーディスクとPC用のフロッピーディスクの見分け方を教えてください。

 外見上は一緒です。

(まとめ)
・フロッピーの種類……「2DD」と「2HD」がある。(これはフロッピーに表示されています)
・「2DD」はワープロでしか使えない。
・「2HD」はどちらでも使える。(ただし、ワープロで使うと、できれば「2DD」を使ってくださいと言う警告が出ることが多い。でも使えます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私のは2HDでしたが、ワープロは97年に買ったものなので使えたようです。

お礼日時:2005/01/28 11:42

こんばんは。


ワープロ用のフロッピーディスクは「2DD(両面倍密度倍トラック)」でフォーマット後の容量は640KBまたは720KBです。
パソコン用で主に使用するのは「2HD(両面高密度倍トラック)」でフォーマット後の容量は1.44MB(NECのPC-98シリーズは1.2MB)です。
ワープロ用の2DDはパソコンでも問題なく使用できますが、ワープロのデータをパソコンに取り込むときぐらいしか使いませんね。逆にパソコン用の2HDはワープロでは使えません。
ちなみに見分け方は、フロッピーディスクに2DDまたは2HDと書いていますので、一般的には
ワープロ用=2DD
パソコン用=2HD
でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私のは2HDでしたのでPCで使えそうです。

お礼日時:2005/01/28 11:41

多分 2HDでしょうから全く同じです。


フォーマットをし直すだけで使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
同じモノなんですね。
フロッピーを捨てずに済みそうです。

お礼日時:2005/01/28 11:39

見た目では確認できません。


PCにさして読めるかどうかになりますね。
PCで使うには初期化してから新たに使うことになります。

またワープロのデータをPCに移したいのだったら参考URLのようなソフトを使うと良いです。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/cs15lit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ワープロからPCにデータを移すことができるんですんね。

お礼日時:2005/01/28 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!