アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま電撃大賞に応募しようと必死に執筆してます。
それで要項をみたところ、ワープロ原稿とあったんですけど、ワープロ原稿ってなんですか? 400字詰めとワープロ原稿の違いがわからなくてようはワードと一緒なんでしょうか?

A 回答 (2件)

電撃大賞の場合、ワープロ原稿とは、ワープロ(ワープロソフト)で

作成し、1ページを42文字×34行の縦書きで印刷したものを指します。
 必ず印刷したもので応募しなければなりません。
 400字詰め原稿用紙による手書き原稿でも応募はできますが、枚数の
規定が違うはずです。 

詳しい応募方法については、もう一度、電撃大賞のHPを見るか、雑
誌の募集ページをしっかり読んでくださいね。
    • 0

「ワープロ」は「ワードプロセッサー」(文書作成機)の略です。

昔はパソコンの機能が低かったので、ワープロは専用機が使われていました(富士通のオアシスや東芝のルポが有名です)。
その後、パソコンの機能(処理速度、メモリ容量、外部記憶装置等)が向上し、パソコンのフォントも充実したので、パソコン上でワードプロセッサー・ソフトによって文書作成をするようになりました。
ワード(マイクロソフト・ワード)は、ワードプロセッサー・ソフトのひとつです。

「ワープロ原稿」とはワードプロセッサー・ソフトでプリントアウトした原稿です。
    • 0