アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年使用していたワープロの調子が悪くなってきたので、その代わりに使える安い中古ノートパソコンを買おうかと思っています。とりあえず文章が作成できて、それを外付けのフロッピー、あるいはCD-RやUSBメモリなどに保存できれば良いのですが、どこでどういう中古品を買えばいいのでしょうか?オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「最低限、こういうスペックがあればOK」というのがあればアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

予算は1万円程度なのですか.



私が自分用に揃えるなら,1万で十分です.

今,世の中でもっとも使われているOSはWindows XPです.
このOSは長い間使われています.
このOSがきちんと動く,快適に,やせ我慢無く使用できる,
そのようなものなら実用に足ります.

一般人に対するアドバイスです.

Pentium 3 700MHz以上のCPU搭載.
メモリー,512MB搭載.
USBポートを持っていること.

これが最低限に近い目安と考えます.

実際に,さらに快適に使える目安なら.

Pentium M 1GHz以上のCPU搭載.
USB 2.0ポート搭載.

この性能なら,十分快適に使用できるものです.
実際には,セッティングが重要ですが.

上記の内容なら,1万円で入手可能です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!予算を明確に1万円と決めているわけではないんですが、なるべく安上がりの方がいいかなと。安く買った中古品なら、たとえ長持ちしなくても後悔しないかなという気持ちもありまして。まあ、それで安物買いの銭失いになる可能性もあるので、最初から4~5万の新品を買えば良かった、ということになるのかもしれませんが(笑)。アドバイスいただいた情報をもとに中古ショップをチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2011/03/19 21:39

とりあえず文章が打てればいいということであれば、ポメラで事足りるとは思うんですが、メモリースロットがSDカードだけなんですよね。


USBケーブルがあるので、外付けでもいいというのであれば使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 11:35
    • good
    • 0

PCの中古は家電や自動車とはわけが違います。

メカに詳しくない人は新品を購入すべきです。新品の一番やすい製品を買うのがお勧めです。

新品なら一番やすい製品でもあなたの用途には、性能があり過ぎですので、性能を考えることは不要です。


ワープロを長年使っていたとの事ですので、『移動には使ってない』と思います。だったら、ノートではなくディスクトップを買ったほうが良いです。

ノートは形がワープロと似ていますので、なんとなく親近感を持たれていると思いますが、一番の欠点は画面が小さいことです。

ディスクトップでしたら、同じ予算で大画面を買う事ができます。

12~15インチの画面と19~23インチの画面で作業するのでは、比べ物になりません。特に老眼が始まっていれば、なおさらです。

あと、ワープロソフトは、無料のOpenOffice.orgで、普通の人がすることなら全てまかなえます。

昔作ったデーターを読み込みたいというのは、PC選びとはまた別の話ですので、ここでは割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ワープロと並行してパソコンも多少使っていたので、まったく未経験ではないんですが。住環境の理由でデスクトップよりもノートが欲しいのです。OpenOffice.orgというのは知りませんでした。これがあれば、空のパソコンを手に入れたとしても、とりあえずワープロ代わりにはなりそうですね。余計なソフトや機能が付いて4~5万円のパソコンを買うなら、ワープロ機能だけあって1万円以下くらいの中古パソコンのほうがいいと思っていたんですが、あまり現実的ではないですかね。

お礼日時:2011/03/18 20:15

年配の方と一緒にサークルをやっています。


質問者さんのように中古を買われる方が結構おられます。
が、大概失敗されます。
これから起こりうるトラブルに自分で対処できない方は、オークションは止めておいた方が良いです。

本当は新しいものがお奨めではありますが・・・。
最近かなり田舎でも、中古専用の店が出るようになりました。
そこで基本ソフトXPがOffice(ワープロソフトなど)付で2~3万円ぐらいで売られています。
多少高くはなりますが、このようなショップから買われることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方々からのアドバイスからして、安い新品を買うのがベストのようですが、
中古を買うにしてもオークションではなく専門ショップなら比較的安心ということでしょうか。
1万円以下でワープロ代わりになるノートパソコンを、と考えていたのですが、
それは現実的ではないようですね。

お礼日時:2011/03/18 20:01

パソコンは他の方のアドバイスの通り何でもいいのですが、


問題は今までワープロで作った文書のフロッピーですが、
もしかして、パソコンでもフロッピードライブがあれば、そのまま読めると思っていませんか?
ワープロでMS-DOSの文字だけのテキスト形式で保存していたなら読めると思いますが、
そのワープロ専用の形式で保存していたなら下記の様な専用の変換ソフトが必要になります。
http://www.antenna.co.jp/rtc/rindex.html
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.h …
これで書院とか文豪など有名なワープロ機の文書なら大抵変換できます。
今まで作成したワープロの文書はいらないと言うなら無用な心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご配慮ありがとうございます。これまでも他メーカーのワープロとのやりとりや、パソコンとのやりとりをするためMS-DOSフロッピーを使っていたので大丈夫です。

お礼日時:2011/03/18 19:57

ジャンクというのは、壊れていて商品価値がない物を指して言います


まともに使える物は殆ど無いです。

中古を買ううえで注意することは
・OS付属の有無
ワープロ機は本体ROMにシステムがインストールされていますからOSを意識しなくても利用できますが
それと違ってパソコンはOSの管理も自分でする必要が有ります
システムが不安定になったらOSリカバリが必要なので
リカバリCDが付属していることが必須条件となります
(またはHDDからリカバリできる事)


無料で利用できるLinuxOSもありますので、それを扱える知識があるなら上記は無視して良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リカバリCDの有無というのは考えにありませんでした。留意しておきます。

お礼日時:2011/03/18 19:55

新品・中古に関わらず、PCは何処にでもありますよ。


質問者さんは用途が明確ですので、まず文章を作成するソフトウェアを決めてから、自分の許容できる動作速度を満たすPCを探すのがよいと思います。
質問者さんの言う最低限とは、動けばなんでも良いという意味では無いと思いますので、core2以上をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトはWORDとか何でもいいと思ってるんですが。CORE2以上というのは留意しておきます。

お礼日時:2011/03/18 19:49

> オークションなどに出品されている激安のジャンク品などでも用が足りるでしょうか?「


ジャンク品では間違っても用をなしません。ジャンク品とは機能しない物です。
   
パソコンはワープロより遙かに複雑です。
中古品はパソコンの取り扱いになれている方ならいいですが、慣れていない方はやめた方がいいです。
何かトラブルがあった場合、操作が悪いのか?パソコンに問題があるのか?の見極めが付きません。
更に知識があればオークションでどのような物を買えばいいのか、どんな物を買ってはいけないのかが、わかりますが知らなければ買ってはいけない物を買ってしまいます。
こちらの廉価モデルはいかがですか?
http://shop.epson.jp/goods/pcDetailCom/begin.do? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンク品はダメなんですね。廉価モデルの紹介もありがとうございます。やはり4~5万円~という感じなのでしょうか。

お礼日時:2011/03/18 19:47

今なんかワープロソフトなんか標準装備で入ってます、その程度ならわざわざ


中古かわなくても、3,4万とかで十分買えます 最低スペックでも


で今はosはwindows 7ですけど中古だとwindows xp になります
XPなんかサポートが2年弱くらいで終了するので、壊れたら最後 ゴミ箱行きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPは2年弱でサポート終了するんですか。なんか早すぎますね・・・。

お礼日時:2011/03/18 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!