プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままなのですが、よく原稿等募集する際に「400字詰原稿用紙○枚以上、またはそれに相当するワープロ原稿で」とあったりします。

「ワープロ原稿」って何なのでしょうか・・・?。
よくマイクロソフトのWordのソフトで文章を入力(書く)して、それを送る・・。って事なのでしょうか?。

無知ですみませんが、ご存知の方、回答お願い致します。

A 回答 (6件)

「ワープロ原稿のルール」

http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/index.html
が参考になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

おぉすごい!。ありがとうございます。これは作家になりたい人必見サイトですねー。
私は作家志望ではないのですが(笑)参考になりました。ありがとうございました。

ご質問のケースでは、

(1)手書きでなくてもかまいません。
(2)ワープロを使う場合には、字数を指定の範囲内(400×原稿用紙枚数)にして下さい。
という意味だと思います。
1枚の字数等は適当でかまいませんが、読みやすい文字サイズや書式で書くのがよいでしょう。
なお、ワープロで作成したファイルという意味ではなく、プリントアウトしたものを送るという意味だと思います。「ファイル」ではなく「原稿」となっていますし、先方にとっても印刷物の方が読みやすいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に指定がないので前出の方の20字×20列というのでなくてもよいようです。
ただ見る相手にきちんと見やすいようにするには↑の形式の方がいいような気もします。
そうです!!。「ファイルに保存するのか(FDとか)」どうかも気になってました。ホント無知ですみません。ありがとうございました。

「ワープロ原稿」は簡単に言えば、パソコンで作って印刷した原稿のことです。

原稿には字数制限がありますので、字数のカウントができることが目的です。

ですから、原稿用紙に合わせるとすると、
一枚に20字×20列の文章を印刷するようにすると親切ですが、規定がないのでしたら、
必ずしもこれにこだわる必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。20×20字。
原稿。と聞くとつい小学校のくせであの400字詰め「原稿用紙」を連想してしまいます・・。ありがとうございました。

#3です。

↓参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/m03-06.htm
    • 0
この回答へのお礼

うわこれもすごい・・。ありがとうございます。
読む側の立場を考えて規定を守る。と言うのが要のようですね・・。ちゃんと読んでみます。

ワープロ原稿とは、決められたサイズの用紙に決められた字数で印字することだと思います。

この場合、特に指示が無ければ、相手が見やすいように心がけないといけません。余白や字の大きさなど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私はwordで作って、原稿用紙でプリントするのか・・?と思ってました・・・。無知ですみません。ありがとうございました。

パソコンが一般的になる前はワープロという機械がありました。

文章を書くために機械です。ワープロ原稿とはその出力原稿です。

今で言うパソコンは文章も書けるし、表計算もできるし、ソフトさえインストールすればいろんな機能が使えますが、ワープロは物書きに徹した単機能製品です。

オアシス、文豪など各社からワープロという機械が出ていました。

単機能なので今はパソコンに押されて販売されてませんが、単機能故にまだ使っている方もいます。

google検索などで「文豪 ワープロ」と検索してみてください。
詳細が判るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワープロ機能だけのものがある時代もあったんですねー。
そういえばワープロって何の略なんだろう・・・。
検索してみます。ありがとうございました!。