プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自室でアイリスオーヤマのポータブルクーラーという置き型のエアコンを使っています。

今年電気代がとても上がると言うことで母から毎月5000〜10000、電気代として払えと言われました。

大学一年で住まわせてもらうだけありがたいと思ってますが貯金をしろだのうるさいしスマホ代やある程度遊びにもお金を使うためさすがにもう電気代を出す余裕がありません。

そこで思ったのですが

本当にあのエアコン、月5000〜10000もかかりますか?
調べた記事によるとそんなことないんです…
電気代が上がった分しっかり計算してもそんなに電気代かかりません。

ろくに母が調べもしないで私が使わない分の電気代まで押し付けられているような気がしてなりません。

もし使えるとしたら1日2〜3時間、30日使うとしたらいくらなんでしょうか?
また、現在の電気代の計算の仕方(?)も教えて頂けると幸いです。

同じものを使ってる方や詳しい方いれば教えてください。

(わがままで申し訳ないですが家庭のことや私の遊びの金を抑えろ、などの回答はこの質問に対して的外れな回答になるので求めていません)

A 回答 (4件)

数機種あります。


IPA-2221G 755W/870W
IPP-2221G 490W/600W
IPP-2621G 755W/880W

他にもありますが、この辺りかな?っと
計算方法は、基本的にNo2さんの通り。
国の補助金が9月まで出ますので、例えば東京なら
39-7=32円/kWhになります。

部屋が冷えてくると、動作・停止を繰り返します。
停止時はほぼゼロなので5分動いて5分止まるなら、
上記で計算した電気代が半分になります。
    • good
    • 0

アイリスに問い合わせてみては、意外としっかり金額教えてくれるかも

    • good
    • 0

掛からないです。



アイリスですと韓国の所謂格安エアコンでどちらかというとエネルギー効率は悪い方ですが、
それでも1,000〜4,000円くらいですね。

場所や契約、機種(アイリスのポータブルクーラー2種類ある模様)によって大きく違うので、

まずはこの機種の該当するもの仕様から消費電力を調べる(例えばリビング用の大きいもので820/1010W、普通ので700/830W)
https://www.irisohyama.co.jp/aircon/portable-coo …
※2つ値があるのは西日本は50Hzなので820W、東日本は60Hzなので1010W
※この数値は冷房最大の時の数値なので風が弱まると少なくなり常に最大な訳ではない

次に地域の電気代を調べる(プランによって割引があるので、実際の料金明細を見るのが確実)
東京で6月時点で1kWh(1000Wで1時間あたりの料金)が39円程度。
https://sfplan.jp/npc/wp-content/uploads/2021/10 …

計算が面倒なので東京でエアコンが大きい方として1000W(1kW)、電気代40円(1kWh)、2時間フル稼働とすると
1000W(エアコン)÷1000Wh(1kWh)×40円×2時間×30日=2,400円

ですね。

6月くらいから電気代も大きく上がっているのと冷蔵庫も稼働が多くなるので、家全体の電気代が5,000〜10,000円上がっただけかなと思います。
    • good
    • 0

エアコンなどは急速に冷やそうとすると何倍も料金かかります。

あまりに高い電気代が請求されたときにクレーム入れてメーターを調べにきた東京電力職員の言葉です。エアコンメーカーのいう時間料金は部屋がもう冷えた状態の最低料金だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!