プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人票など募集広告の時点で「アットホームな職場」と書いてあるのは、つまり「パワハラ気質や自己中な曲者がいて、そやつの気分に合わせるか、ヤバい仕事やミスを押し付けられてもNoなんて言えないぜ、空気読めよ、わかってんのか」って職場なんですよね?

まともな職場や、普通の職場で、あえて「アットホーム」なんて文句を書いておく会社なんてありますか?入ってみて、チームワークが良く、和気藹々としていて良かったよ、なんてケースありますか?

質問者からの補足コメント

  • ひろゆきさんが記事でこのように言っていて、

    (この方の「理論」は時々面白く...「価値観」的にはほぼ聞き流しますが)

    ………………
    アットホームかどうかは、その人の主観であり、結果論です。
    じゃあ、なぜ「私たちの会社はアットホームです」とメリットのように押し出すのでしょうか。
    それは、いまそこで働いている人たちが「独特な空気感で仕事を進めているから」です。
    マニュアルや業務体系がちゃんと用意されていなくて、いちいち確認したり聞いたり「おしゃべり」をしながらじゃないと仕事が進まないような環境だったりします。
    …………………

    こういう職場は、誰でもムラなく結果を出せない、と。

    そうそうと思いましたが、ひろゆきさん自信もADHD気味と自覚し、私自信、恐らく何かしらありそうだと思うので、どうなのかなあと。

    気になりました。
    アットホーム、良いよ、という人がいるのかと。

      補足日時:2023/07/15 19:59
  • やはり、稀に、偶然にも、自分が楽しいと感じられる仲間だったら(そんな経験は大昔のバイトひとつくらいですが)、良いかも知れませんが、やはり職場は、間違っても「ホーム」ではないですし、あえてそう主張すべきとも全く思えません...

      補足日時:2023/07/15 20:01

A 回答 (3件)

求人情報で、アットホームな職場と書かれていたら、ヤバい会社だというのは常識です。



そもそもアットホームという言葉に何の魅力も感じないどころか、むしろ仕事やり辛い印象しかないのに、ブラック企業の人事はそんなことも分からず、求人広告にアットホームなどと入れています。
    • good
    • 4

曲解に驚きました。


仰るような会社も中にはあるのかもですが。

>まともな職場や、普通の職場で、あえて「アットホーム」なんて文句を書いておく会社なんてありますか?
ありますよ。
というか、普通よりアットホームだからアットホームと書いてます。
同僚を必要以上にライバル視したり、派閥を作ったりと、仲間意識を持てない人には社風が合いません。
アットホーム=いいかげん、ではないので勘違いはしないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったとしたら比較的小さめの企業さんのイメージです...(良くは知りませんが勝手に想像)

経営者が賢く穏やかで、小さいながら応募が殺到するような会社ですかね...

お礼日時:2023/07/15 19:28

ない


ビジネスである以上
アットホームてなんやねん

「アットホームな職場」て 清純派AV女優 と変わらん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!