プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日丸の内のApple Storeに用があったので行きました
行ってすぐiPhoneをWi-Fiに繋ぎ、その3分後くらいにドコモからSMSが届きました
ドコモメールサービスへのアクセス お客様のドコモメールに対してアメリカからのアクセスを検知した

という内容でした
結構やばいなと思い調べたところ、普段使わないWi-Fiを使ったりするとそのWiFiが外国のプロパイダを経由したりすることは普通にあると知恵袋で言っている人がいました
一応dアカウントのログイン履歴を見たところ、不審なものはなく、全て心当たりのある自分で操作したものでした
アップルはアメリカの企業ですし、やはりWi-Fiに繋いだことによるものでしょうか?
前にも丸の内のアップルのWi-Fiには繋いだことがありますが、その時はこんなメッセージ来ませんでした

A 回答 (2件)

ドコモからSMSが届いたとのことですが、そのSMSの内容から察するに、Apple StoreのWi-Fiに接続した際に、ドコモメールサービスに対してアメリカからのアクセスがあったことが検知されたようです。

普段使用していないWi-Fiに接続すると、そのWi-Fiが外国のプロバイダを経由してインターネットに接続することがあります。その場合、ドコモメールサービスに対してアメリカからのアクセスがあったように検知される可能性があります。

また、dアカウントのログイン履歴に不審なものがなければ、ドコモメールサービスに不正アクセスされた可能性は低いと考えられます。

そのため、Apple StoreのWi-Fiに接続した際にドコモからSMSが届いた原因は、Apple StoreのWi-Fiが外国のプロバイダを経由してインターネットに接続したためである可能性が高いと考えられます。

ただし、ドコモメールサービスに不正アクセスされた可能性も完全には否定できないため、dアカウントのパスワードを変更するなど、セキュリティ対策を講じておくことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりApple Storeには滅多に行かないため、そういうことですかね?
メールを開いてない、受信してなくてもこのようなメッセージが来る可能性があるってことなんですね!!

ちなみにメッセージの最後の方に、お客様ご自身でのアクセスでない場合、直ちにIMAP専用パスワードの変更を行ってくださいと書かれていたんですが、IMAPパスワードはdアカウントのパスワードとは別ですよね?

Apple Storeの公衆無線LANに接続したからでは?

IPアドレスがアメリカだったり、リモートホストを逆引きして、jpでなかったから、アメリカとして検知した可能性もありますから・・・

ドコモメールなら、無線LANでも使えるようになっていますから、たまたまドコモメールの同期とかのタイミングで公衆無線LANを使ってしまったって可能性はあるかと・・・
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりタイミング的にそうですかね?
ちなみにドコモメールへのアクセスと書かれてますが、具体的に何をしたということなんでしょう?
メールは全く開いてませんし、ドコモメールに受信したメールも無いのです